オランダの小学校はゆるくて宿題もない、なんていうけれど、今年から3週間に一回、オランダ語の単語テストが学校であります〜。



単語リストは配られるのですが、いつテストか事前に言ってもらえないので、後でやればいっかぁなんて思ってたら、なにもやらないままテスト、、なんてことも。



というのも、単語リストの単語、私にはほとんど分からず、、仲のいいオランダ人の友達に頼もっかな?なんて思ってるうちに忘れてしまったりするのです。


これはいちいちオランダ語から日本語の意味を言って覚えさせたほうがいいのかな?とか、、どうやって勉強させるか?親としてどんな手伝いができるのかな?なんて思ってるうちに時間が過ぎてしまうのでした、、。


そしてあっという間に第6回の単語リストが配られたのですが、、家に帰ると長女は自分でテスト問題をつくっておりました。どうやら学びは好きなタイプのよう。そして前回は、、

『ママ〜単語リスト新しいの配られたけど、もう覚えてあるから大丈夫だからね☺️』と本人から言ってきてくれたり。


頼もしいの一言です😉😉😉😉


親ができないことができる、というのは子供に自信になるみたいですねぇ!


ということに甘えて、オランダ語を勉強するモチベーションがなかなか上がらないのであります!