Nana had a trial week at primary school.

 

一月から小学校が始まるので今週4日間トライアル登校した娘。

 

先週担任の先生と面談。オランダ語のことは全く気にしなくていい、むしろ核となる1言語が大事だから家では必ず日本語を話してほしいと言われる。これ、幼稚園でも保健局でも言われる。間違った文法とか発音を直す方が逆に大変だからむしろやめてちょうだい、ということらしい。

 

どちらかといえばシャイなタイプなので、行きたがらない娘を毎日引っ張って登校するのかな・・・と思っていたけど、初日から"Exciting!"と言いながら走って学校に向かい、迎えに行くと楽しくて帰りたがらない娘の腕を逆に引っ張って教室から出ることに。クリスマス前ということもあってか、特別な音楽の先生が来たり、牧師さんが着て絵本を読んでくれたり、何より同じクラスの4歳−6歳のおねぇちゃんおにいちゃんたちの存在が刺激的だったよう。

 

外国人、うちだけかなぁなんて思っていたけど、5ファミリーくらいいるようだし。保護者とも何人か話したけど、みんないい人。

よかったー!!私自身。小学校が楽しみになったのでした。