娘が3時間の幼稚園の間、自分の時間があるとはいえ、

働くストレスがないとはいえ、

娘と一緒にぼーっとしたり、お出かけしたり粘土遊びやらパズルやら遊べるのが幸せであるとはいえ、

せっかくオランダにいるのに育児だけで何にもしていないというのは、とてもフラストレーションがたまるものだった。

 

でも生活がなかなか落ち着かず、新しいことをやりたい、というエネルギーさえなかった。

やるべきことを一つでも減らして、少しでもストレスを減らして毎日過ごしたいという気持ちが強くて。

 

それがここに来て、オランダ語をやり始めたり、オランダ語を通じて新たなネットワークができたり。

毎年探していたハーグ市の中高への日本文化紹介授業、オーガナイザーから連絡が来て、過去のプレゼンをみんなに見せてあげてほしいと言われ、授業する外国人たちに自分のプレゼンが役に立ったり。今日はオンライン英会話の面談を受けたり。

 

なんだか冬も悪くないなぁと思う今日この頃。