隣町の大きな園芸屋さんにクリスマスツリーを買いに。

さすがこっちは家も大きいだけあって、大きいツリーをたくさん売ってる。

偽物のツリーはもちろん、本物の木もある。

 

どのツリーにするか探しつつ、園芸屋さんの広さにびっくりしながら、魚セクションとか、雑貨セクションとか、クリスマスセクションとか、とにかく家を充実させたい人にはパラダイスのような場所を楽しむ。

 

ツリーは、結局決められず。

 

冬が長くて毎年ちょっとびびっているけど、今年はだいぶあったかいというのもあるし、家を充実させることを楽しむのも悪くないなぁと思う。この時期は、ハローウィン、St,Maarten, シンタクラース、サンタクロースとイベントが続く。

 

あと4ヶ月もすると、春が近づいてくる。

 

フレデリックという絵本を親友が娘にくれた。あるネズミさんが、冬が来た時のために、夏に色を集めておくという話。読んだ瞬間、あ、オランダっぽいと思ったら、オランダ人の作者だった。心の中の色集め、楽しもう。