今住んでいる街に引っ越して、4ヶ月が経過。

生活も少しずつ落ち着いてきた。

 

何がいいって、今いるマンション。

フランス人、ロシア人、フィリピン人、チリ人、

インド人、パマナ人など外国人が多い。

 

そしてみんな小さな子供がいるファミリー。

 

特にお隣さんファミリーには、3歳と5歳の女の子がいて、

ベランダ越しに、娘と遊ぶ中になった。

 

娘も、ご飯食べ終わったあと、外出から戻った後など、

ベランダに出て、彼女たちの名前を呼ぶ。

 

オランダ語を少し使いながら、物を交換したり、

何かを見せ合ったり。

これがすごく微笑ましい。

 

他の家族や、マンションの外でも、狭い街なので、

毎日のように知り合いに遭遇する。

 

人と約束しなくてもいろんな人に会うって

素晴らしい。

 

家族のような存在になってきた気がする。