今日は幼稚園のオランダ人クラスメイトからお家にこない?と初めて娘が誘われた。

 

前の幼稚園で外国人のクラスメイトたちと遊ぶことはあったり、私やマサのオランダ人の友達の子供と遊ぶ機会はあったけれど、オランダ人クラスメイトからお呼ばれされたのは初めて。嬉しい。

 

すごく嬉しい。

 

昨日はイースターの卵探しイベント。幼稚園の先生から娘のことを、「状況をしっかり読み取って学ぼうとする意思があるわ、しかも楽しもうとするのよ。彼女は賢いは、みんなが持っている能力ではないのよ」と褒めてもらった。

 

今日は別の先生から、「オランダ語の文章上手に話してたわよ、理解力もあるわ」と。

 

また別の先生からは、「vrolijk meisje(陽気な女の子)」と褒めてもらった。

 

まだまだ寒いが、すこーしずつ前に進んでいる、というか半年前から比べるとすごく大きな進歩。

 

春はもうすぐ。(と信じたい)