変化に敏感 | nancyeeのブログ

nancyeeのブログ

自閉スペクトラム症•ASD
子育て


息子3歳で軽度知的の自閉症と診断されました。

保育園、親子通園療育、言語に通わせながら
パートでワンオペ育児をしています。

保育園での進級式泣かずにちゃんと行進できて嬉しかったラブ

そして4才児クラスの担任が3才の時と同じで加配保育についてくれる先生も3才クラスの時の先生。

息子にとっては今までと変わらない園生活が始まると安心していました。


4才クラスになり、コップではなく水筒になりました。

今までお出かけとか療育で使っていた水筒を持たせて行きましたがまさかの水筒拒否。先生達と話し合い3日目は元々使ってたコップも持たせることに。


水筒からコップに入れたのが嫌だったのか飲まなかったようです。おやつの時に牛乳は飲んでくれたようです。

ちょっとした変化だけど本人の中のルーティンが変わってついていけてないのかもガーン


そこで週末、息子の好きなトミカコップとトミカ水筒を一緒に買いに行きました。好きなものに囲まれれば飲んでくれるかな?

今朝は今までの水筒と新しいトミカの水筒を見せてどれがいいか選ばせたらどっちも嫌と怒っていました。


今絶賛イヤイヤ期中で息子はイヤイヤを多くしているとき実はそれがやりたいことが最近判明しました。

トミカイヤイヤが多かったのでトミカ水筒を持たせることに。


家出る直前念のためトミカの水筒でいい?って聞いたら

英語で「YES!」と返事してくれたので飲んでくれるかな?笑