息子のこだわり | nancyeeのブログ

nancyeeのブログ

自閉スペクトラム症•ASD
子育て


息子3歳で軽度知的の自閉症と診断されました。

保育園、親子通園療育、言語に通わせながら
パートでワンオペ育児をしています。



息子が1歳の時から大好きな排水溝。
強く踏んで音が鳴るが楽しいようです。
これを見つけると踏まずにはいられないニヤリ

車の危険を知らないのでどんなに注意しても、手を繋いでも、服を掴んでもこれを見ると周りが見えなくなるガーン
大きい公園に連れて行くと車を気にせず踏み放題なので
ずっと走って楽しみます。


他の子達が遊具で遊んでる間うちの子は排水溝に夢中笑
とても楽しめたようで家に帰ってキャパオバーで癇癪ガーン

癇癪起こすときはだいたい疲れすぎて眠い時。
抱っこで落ち着きを取り戻したとおもいきやそのままお昼寝タイム!


普段歩きたがらないのに公園でずっと走って疲れたようです。

遊具は絶対ママが後ろからついてこないとダメで滑り台もママと一緒じゃなきゃ滑れない。
アラフォーママも全力で一緒に遊ぶのでめっちゃ疲れます笑