セロトニン? | 天天筆記本

天天筆記本

ご訪問ありがとうございます。

土いじりがストレス解消になるといわれるのは、土中のバクテリアが幸せホルモンのセロトニンを分泌する「ニューロン」を活発にすることが期待されているから。 セロトニンは気分を前向きにしてくれる物質で、幸福な気分を高めてくれるもの。


かどうかはわからない‥真顔


でもこんなに暑い毎日驚き

朝5時〜&夕方5時〜

数日間古家の庭いじりしてた


セロトニン絶対出てるよだれ


人に見せれない出立ちで這いつくばって真顔

蚊除けスプレーと蜘蛛スプレーは必携

あ、水はもちろん💦


マイ剪定バサミで

ぼっさぼっさの紅葉や南天の

適当な透かし剪定

風の通りも良くなり

さわさわっと涼やかな音に

つい暑さ忘れる

木も気持ちよさそう飛び出すハート


もっともっと切りたい衝動に駆られるが

他の木は今のところやめておこう凝視


花がつかなくなったらいけないのでネガティブ

もう少し本読んで勉強したり

庭師さんに聞いたりしながらにっこり

夏椿(シャラの木)

枝垂れ紅葉や

山野草も新たに植えて

(エアコンの室外機カバー竹の犬矢来‥↑

作ってもらいました)


和ロックガーデン風に‥

なればいいけどドキドキ


この暑さは木にとって試練の季節

元気に乗り越えてほしい


池にはおたまちゃんが‥遊んでた

癒されるキューン

🐸ちゃんはお庭での大切なともだち

音⚠️おたまに⚠️注意!