新年のご挨拶と、年末年始のあれこれ | まゆのパン作り修行中

まゆのパン作り修行中

趣味で習っているパンのこと、陶芸のこと、バイクのこと、日々のたわいもない出来事などを綴っています。


新年 あけましておめでとうございます鏡餅


昨年ブログにご訪問頂いた方々への御礼も出来ぬまま

既に2016年も3日も過ぎてしまい

新年のご挨拶も遅くなってしまいました


気ままな更新ですが今年もお付き合い頂けると

嬉しいですうへ



さて年末年始の私のバタバタ劇を少し・・・

年末、予定通り(予定よりは時間延長有り)28日に終了

・・・ここだけの話、緊急仕事のみの終了ですヤレヤレ・・・

29日30日は大掃除をして、31日はお節を作って・・・・・

はあくまでも予定でして焦

結局大掃除は終わらず・・・

お節は・・・メニューを書いて買い物に行く予定が

買い物が先になっちゃって

買い忘れ作り忘れ・・・一杯

鰤は30日に買おうと買い物に行ったらなんと

鰤売り切れブリ・・・・・・・・・チン撃沈 

お店はしごして買いました

ぼちぼち作った

(ちゃんとしてる方には笑われちゃいそうな簡単な)

我が家のお節はコチラ 

 
あっ、これは門松ね(娘ちゃん作)


{A0AF5E3B-D579-4E3B-8912-1AEE0D9302C0:01}

{07F35ECB-F15B-44B4-9927-C685CBAE987F:01}


水盤に生けるお花は習ったけど、花瓶は習ってなくて…言い訳しとこっと

 

はい、スーパーのはしごをして買った鰤の照焼き

{B11C8A1E-34CE-44E6-A11B-557BE8B79FDB:01}


唯一娘ちゃんが手伝ったのはお煮しめの花形の人参切

上手に出来ましたはなまる (はなまる)


{1449DC07-0698-467A-8F62-5056A4D97682:01}


卵焼きのフライパンが小さ過ぎて、こじんまりしただて巻き


{D6746DB7-9B06-4BD2-9D26-5F7AB3F45216:01}


肉巻きとか・・・作り忘れました汗

作ろうと思った時は時間切れ~↓↓



息子も帰宅し、家族全員そろって年越しそばを食べ

ロッシくんは年越しサウナへ温泉

息子くんと娘ちゃんと私+ 父母は近所のお寺へ

除夜の鐘を突きに行き

2015年はあっさりと暮れました


shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon


元旦は初日の出を見ることもなく

入院中のお義父さんのお見舞いに行きあとはのんびり

夕食はお節だけじゃ物足りず

すき焼きにしましたが

写真を撮る余裕もないままに食べられちゃって原型のみ


頂き物の但馬牛


{4A25332F-FC55-42D9-8183-A19CAA40A047:01}



足りないかもと買った黒毛和牛


{65D5FBFB-D224-45E9-92AD-B070D0545A07:01}


美味しかった




二日は父母を連れてお参りに

『最上稲荷』へ

{158F212A-1EEE-422F-8215-880A5980385A:01}

{ADC4DB6F-2E04-42FA-84B5-66892795EB49:01}


最上稲荷は日本三大稲荷だと思っていましたが

ググってみたところ

伏見稲荷は外せないけど他は

「うちが三大稲荷の一つ」と言っている神社が合計9か所も・・・

びっくりです




2日の夜はお節と、ロールキャベツ、海老マヨ、豚汁


{E8EE4C00-8F22-4D53-90BB-DD96BC3A073F:01}

{0933EC37-CC2F-4ACA-BDC1-7B3221AA1B06:01}





今日は娘ちゃんは朝からお出掛け

息子くんは夕方から中学校の友達が迎えに来てお出掛け

夕食は「久しぶりにラーメンでも食べに行くか?」

夏から炭水化物ダイエットをしていたロッシくんに

お付き合いしていたので実に5か月ぶりのラーメンでした

餃子も食べちゃったラーメン ぎょうざ

美味しかったペロリ 



もしかしてもしかして、体重増えた?

ギャ~、コワイ






お休みはあと一日

行きたくねぇ・・・・・・・・(心の言葉)




ではでは、今年もご贔屓に・・・・・・・