剣山 | まゆのパン作り修行中

まゆのパン作り修行中

趣味で習っているパンのこと、陶芸のこと、バイクのこと、日々のたわいもない出来事などを綴っています。

こんばんはコンバンハ!

先日の剣山の登山で写真をいっぱい撮ったんですが

なかなか整理が出来ません号泣

デジカメにも沢山あるんですが

取りあえずは携帯の写真をUPしておきますがんばれがんばれ


剣山は徳島県にあり標高1955m

近畿地方以西で西日本・四国で第二位の高さを誇る山なんです

頂上は太郎岌(たろうぎゅう)と呼ばれ

尾根をまたいで次郎岌と呼ばれる山に分かれています

フタコブラクダのようなかんじ
登山口は標高1420mの地点にあり

しかも登山口から1750mの地点までリフトで上がることもできます

勿論私たちは歩いて登りました走る走る走る走る走る走る走る走る走る走る


登る距離は大したことないのですが

何せ登山口までの道のりがくねくね激しく

すっかり車酔いしてしまった私は途中でリタイアすることにしました

ロッシくんには先に行った仲間の方々を追いかけてもらい

私は景色があまりにも良いので座って眺めてぼーっとしてました

すると気分が落ち着いてきてやっぱり登りたい歩く

と言う衝動に駆られてしまい、一人で登ることに…

途中で家族に置いて行かれたおばあちゃんに遭遇

ストックを一本貸してあげて一緒に登りました

頂上からロッシくんに電話したら凄くしかられました冷

「山では一度決めたら決めたようにしないと

一緒に行った人にも迷惑かけるしもしものことがあったらどうするの」と

ごもっともな話で深く反省しましたが

後をゆっくり次郎岌まで追いかけることにしました

・・・がそこからの高低差が半端なく

次郎岌の頂上まであと1/3程度のところで迎えに来てくれたロッシくんと遭遇

「しんどそうだから太郎岌まで戻って待ってなさい」と言うので

またまた一人寂しくとぼとぼと引き返しました↓↓

でもおかげで一人だと気になったところの写真を撮ったり

休んだり。。。結構自由で

ついて行かなきゃっていう強迫観念もなく

時々心細くなりながらも(結構人は歩いてるんですが)

待ち合わせ場所で休憩をして待ちました

その後、一緒に行ったかたがたやロッシくんと合流

そしてリフトで降りるよう勧められましたが

高所恐怖症の私は地に足がつかないと不安なので

と言うい理由をつけて歩いて下山しましたほろり


カメラ位置が太郎岌、向こうの一番高いところが次郎岌です







写真があっちに向いたりこっち向いたりで上手く貼り付けられません




なのでこんなところで失礼しますキャッ☆



今回の登山は天候もよく前回の大山よりもとてもよかったと

皆さんが口ぐちにおっしゃるので

私も体調を万全にしてリベンジしてみたいと思いました



ではでは


ご訪問頂きありがとうございますハート