今年も小学校で英語を教えています。正確には担任の先生をお手伝いしています。

プランやゲームのアイデア、先生方の英語のチェック、児童の英語チェック等、

裏方の仕事も多いですが、

現在かかわっているところでは、英語の授業の冒頭で短いトピックを英語で話してきかせる、

というコーナーもあります。

 

毎回お題は自由で、私の気の向くままに話しています。

 

これが結構大変なんですよ、ネタさがし。。。

 

全く子供たちに知識のない話をすると、英語わからん、トピックわからん、で、しらけ~になるし、

 

結構毎回頭を悩ませています。

 

自分のプライベートネタもかなりしゃべってもうあんまり残ってないしな~。

 

何話そう。。。

 

 

そんな今日この頃にうれしい大イベント、平昌オリンピック!

 

ski とかskate、snowやcold, jumpなどの単語はなじみがあります。

 

日本語でも使っていますし。

 

それにスター選手の名前は子供も結構知っているし。

 

そして何より、しゃべる私が楽しい!←ここ、重要!!

 

そうなんです、私、興味のない話はしゃべれない。。。

 

このミニトークのコーナーができてかれこれ4年。。。

 

よくまあ自分でもいろんなネタでしゃべったと思う。

 

データ化しとけばよかったな。。。

 

だいたいが前日の夕食時や、寝る前、当日の朝食時に朝刊チェックしながら、とか、

 

とにかく時間をかければいいというものではないので、

 

自分の心に響いたトピックをまずはラフで書いて、そのあと、だれが、どこで、何を、いつ、だれと、を鮮明にして、

 

分かりやすい英語、子供たちが既習の表現、+ちょっと難しいけど、なんとかイメージをつなぎ合わせればわかるかも、のレベルを組み合わせて英文を作っていきます。

 

さっと目をとおして、分かりやすい写真などがあれば一緒に、そしてその裏側に話す内容を箇条書きにしたポストイットを貼って臨みます。

 

でも、原稿を読み上げるわけではなく、

 

子供たちの反応を見ながら、言い換えたり、ジェスチャー付けたりするから、

 

内容をしっかり理解しておかないと話せません。

 

という風に、結構スポンテニアスな感じなので、しゃべった内容はデータ化されていません。

 

季節のトピックなんかは、完全に原稿化して写真とともにデータで保存すれば今後も使えるんだけど。。。

 

ここはこれからの課題。

 

とりあえず、しばらくはオリンピックネタで行こう!

 

今夜は女子のスキージャンプ!楽しみだわ=3

 

すっかりこのブログの存在を忘れていた。。。。

 

というか、パスワードとかを忘れていて、確認できんかった。

 

すでにここから離れて7年近くたっていることに驚愕。

 

またぼちぼち更新していきたいと思います。

 

で、7年前から変わったことは。。。

 

英検1級合格しました!

 

それと、やってみたいこと、にあげていたこと、アメリカのモンタナ旅行、実行しました!

 

ああ、こうやって7年も前に自分の書いていたことを読むと、

 

あのころは書きながらも無理じゃないかな、と思っていたかもしれない。

 

それが、

 

勇気を出して英検1級を受験し、

 

勇気を出してモンタナ行きを決意し、

 

どちらも現実となった。

 

それから、相変わらず小学校で英語授業の支援をしていますが、

 

すでに7年も経っているので、いい感じにベテラン臭がでてきたりしております。

 

7年前のフレッシュな自分の記事を見ながら、

 

その間にあったこと、英語学習に対しての新たな考え方などなど、

 

また記事を書いていきたいと思います。

 

一番笑ったのは、、、

 

好きなスポーツ、冬のオリンピック競技、って書いてあること。

 

折しも今現在、平昌オリンピックまっさかり。

 

もちろんかぶりつきで見てます。

 

変わるところ、変わらないところ、自分の新たな面を発見できて、ほんとにおもしろい。

 

アメブロさん、7年間もほったらかしにしていたブログを削除せずにおいててくれてありがとうございます。

 

(好きな映画の、アンダルシア?よかったみたいだけど全然覚えとらん。。。どんな映画?)

 

 

アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったそうです。


アメリカFOXの記事はこちら


アップル社は10月5日水曜日、ジョブズ氏死去の発表をしました。


会社全体が深い悲しみにくれているそうです。


ジョブズ氏のこれまでの功績、素晴らしい仕事の数々、彼のおかげで世の中は計り知れないほど便利になったとコメントしています。


56歳。


なんとも、早すぎると感じてしまいますが、


普通の人の何倍もの濃密な人生でもあったんだろうと思います。


英語教材で、ジョブズ氏のスピーチを何度も聞きました。


手元にメモも持たず、ほぼ即興と思われるスピーチですが、


これぞスピーチのお手本と言われるほど、彼のスピーチは説得力と魅力に富んでいました。


歴史に名を残す人ですね。



しかし、


アップル社はこれから試練でしょうね。。。


カリスマの後を託された人も、なかなか大変でしょうね。


普通以上に頑張ってても、どうしてもジョブズと比べられてしまいますよねえ。


私は全くアップル製品を使用したことがないんだけど、


今度auからiphoneが出ることだし、ちょっと使ってみたい気もしてますが。。。




小学校英語のプラン、本当にいまだに頭を悩ませます。


去年からの記録などを残していきたいと思って、専用のサイトを作ろうと奮闘中です。


なかなか遅々として進まないですが、なにかの参考になればと思います。


とか言って、まだ1授業分しかアップしてないけど。。。これから徐々にスピードアップする予定。。。


というわけで、


小学校英語 プランとアイデア


がそのサイトです。



夏の間のお茶は、ほぼ麦茶と決まっていて、冷蔵庫で冷やした麦茶、沸かしたての熱い麦茶、


とにかく、麦茶ばっかり飲んでいる。これが、暑くなり始めた6月から、ちょっと朝晩ヒンヤリし始める9月中旬まで、3か月ちょっと続く。


朝晩ヒンヤリし始めると、とたんに熱い緑茶が恋しくなり、麦茶を沸かす頻度もかなり減る。


こうして、このところ日の当たらない室内でじっと作業をしていると、うすら寒ささえ感じるようになったので、


さっそく緑茶シーズンの到来、と、仕事の合間にも、緑茶、食事中ももちろん緑茶、と、一気にお茶も衣替えした。



このように、一気に麦茶から緑茶へと飲み物を変えると、


ものすごい茶飲みの私は、3か月ぶりにとても濃いカフェインを摂取することになってしまう。


そして、こういう日の夜は、ほぼ眠れなくなってしまう。






前置きが長くなったが、これの何がタイトルのリスニング力向上とカンケーするのかというと。。。



普段から寝る前の何分かでもリスニングを、と思い、イヤホンを耳に突っ込んで、30分ほどスリープタイマーをかけて英語素材を色々聞いているが、


こうして眠れなくなったある夜、30分まるまる聞いても全然眠れなかった。普段は30分のうち、最初の5分くらいを鮮明に聞ければいいほうなのに、この日は久々の大量カフェイン摂取が効きすぎて、30分ばっちり集中して聞いていたので、30分後に勝手に切れた時には逆に驚いた。


それで、また30分設定。


また集中して聞いて途中で切れてビックリ。


この繰り返しだったので、もうこりゃ120分くらい設定するか、と、2時間設定で行ってもまだ眠くならなかった。


結局、ほぼ完徹状態で(ところどころ記憶が途切れてはいたけど)


朝まで英語教材を聞き続けた。


この時聞いたのは、


English Journal4月号(2011年)


メインのスピーチは、スティーブジョブズ。


それから2番手はナタリーポートマン。


この号からヒアリングマラソンを始めたので、めちゃくちゃ張り切っていた私は、次の号が来るまでの1か月間、ジョブズのスピーチを何度も聞き込み、ディクテーションし、リピートし、シャドウイングもしていた。


ナタリーポートマンのインタビューも、何度も聞き込み、ディクテーションはしなかったが、不明なところをスクリプトで確認したりしながら聞きこんでいた。


その他、とにかくこの号は、すべての音源をスクリプトを見て、聞きこんでいた。


そして、


一晩中この音源を聞いていたが、もちろん何か月か前だったけど、こんなに聞き込んでスクリプトで確認もしていたから、何を聞いてもばっちり分かった。


まあ、聞きこんでやりこんだ教材だから当然だ~、くらいに思っていたが、


驚いたのがその効果。


次の日、


いまだカフェイン効果が切れないようで、


でも寝不足の体はダルく、頭はさえているが体はだるいという状態だったので、


たまっていた海外ドラマを見る日にした。


すると、


もちろん日本語字幕を出して普段は見ているし、日本語字幕があると、英語は断片的にしか聞こえなくなるのに、


この日は、


日本語を読む前に、


英語がすんなりと耳に入ってきたのだ。


もちろん意味ある言葉として。


え?

え?

え?


なんで今日はこんなにくっきりはっきり分かるのだろう?


何より私がびっくりしたが、


思い当たる節は、


朝まで聞き続けた、覚えるくらいにやりこんだ教材くらいしかない。




以前から、


次々に教材を新しくするよりは、一つの教材をとことんやったほうがいいよな~~、とは感じていたが、


自分自身で身を以てそれを感じた。



こりゃ~~~、ほんとうにすごい!!!!!!


これからも、目移りせずに、ひとつの教材をとことん聞きこもう。


そして、


やぱり5時間近く英語を(もちろん意味の分かる英語を)聞き続けるのは、


かなり効果があるんだと分かった。


ヒアリングマラソンは1年間で1000時間、聞きましょう、という目標設定があるが、


単純計算すると、一日3時間。


これを1年間続けたら。。。。


絶対に効果があるというか、ないわけない。(もちろん、分かる英語を聞き続けるのが大前提)


やっぱりな~~~。



当たり前のことを身を以て実感した。


で、


こんなに単純なことがどうして続けられないのか。



それは。。。




飽きるから。



やっぱり一つの教材を、何時間も、何か月も、もう内容もほぼ分かっているのにやり続けるのは。。。。



飽きる。


だから、ここを克服するのが目下の目標だ。


なんとか飽きずに、続けるためには、


何種類か用意して、ぐるぐる回していくか。


そのためには、


何種類かを、ちゃんと聞きこむ必要がある。


やっぱり、


飛び道具などないわけで。


地道に、時間をかけて、一つ一つ教材をつぶす。


たまに飽きて、ドラマや映画を、字幕なしで見て、


全然分からなくて、


やっぱりコツコツやらねば、と原点に返る。



この繰り返し。





しかし、


戻っている場所は、方法は同じでも、レベルは違っている。(はず)




昨日の自分より、一年前の自分より、


確実に、分かる英語が増えている。





それを励みに、また地道にやろう。










明日のファンミーティングのためにイスンギ君、来日されました~~~。


なんかVIP用のドアでしょうかね?


ファンミでは、差し入れなんかも受け付けているみたい!


これがいつも不思議なんよねえ。


韓国のタレントさんのファンミって、いつもファンクラブなんかがものすごくたくさん料理なんかを準備して、


スタッフの分まで用意してたりするんよね。そのために、ファンにカンパを呼び掛けたりしてるんだけど、


それって日本ではありえんよね?


私はポルノグラフィティのファンクラブに入ってるけど、


プレゼントも、食品はやめてください、っていつも会報に書いてある。


いつ食べれるか分からんから、とは言ってるが、ほんとのところ、食べ物なんか、何入れられるか分からんし、


コワいもんね。




それにしても、スンギ君、サングラスがお似合いで。。。


やっぱり顔がちっちゃいね~。サングラスがすごく大きく見えるわ。




そういえば、あのソウルコンサートのDVDもそろそろ届くはず。。。


ああ~~、仕事を片付けとかないと心置きなく見れんぞ!!



明日のファンミーティング、楽しいといいですね~~。


私はネットで情報集めて、疑似体験するぞ~。




tolerance for ambiguity 英語習得に必要なもの

夏に強力紫外線を浴びたせいか、


秋の風が乾いているせいか、


8月下旬から髪の毛がパッサパサになってしまいこまっていた。


パーマをかけているので、クリームやワックスなどでスタイリングするのだが、


もとの髪の毛がぱさぱさなので、まるで獅子舞じょうたいになってしまう。


なんとかならんかとドラッグストアで色々見て、


アットコスメで高評価とか言われている髪の毛用美容液?のようなものを購入。


全然期待してなかったが。。。


これが、ものすごくよかった!!!


シャンプーしたあとタオルドライした髪に適量をもみこむだけ。


香りもバラの香りがほんのりと続くし、全然べたつかないし、かちかちにもならない。


朝乾いた髪にもつけると、よりつややかになる。


よくある髪の美容液は、ギシギシしたりもするが、


本当に、髪の毛がふわふわ、サラサラ、そして、天使の輪ができる。


天使の輪ができたのって何年ぶり~~~。


こうして元の髪の毛がだいぶつややかになったので、


パーマヘアをセットするために少々硬めのクリームをつけても、つやはそのままに。


バサバサ広がったりせずに、ちゃんとまとまっていてくれる。


ほんとに同じクリーム?というくらい、まとまり感が違う。


髪の毛が違ったのね。。。。


もうこれを使い続けることに決定。


お値段も安かった。


798円。


は~~、久しぶりに満足いくヘアケア製品に行き当たった!





小学校の英語授業が再開した。


2学期、6年生のテーマは「道案内」


英語ノートの通りに進めると。。。ちょっと面白味がないので、


とある小学校では、別な進め方をしている。


この小学校のこどもたちは、アルゼンチンの子供たちと習った英語でビデオメッセージ交換をしているので、


この道案内のテーマを利用して、


僕たちの学校紹介


というビデオをつくることにした。


班ごとに紹介する校内の施設を決めて、


1班は自分たちの教室から、例えば理科室へ、


2班は理科室から校長室へ。。。


と言う感じで、案内をする。


この時ビデオを撮影するのはALT


彼女を英語で案内する。


まずは日本語で、ここから目的地までどうやって行けばいいか考える。


なるべくシンプルに。余計な説明ははぶき、まっすぐ進むのか、左右どちらへまがるのか、程度の情報にとどめる。


先週1時間、turn right, turn left, up, down, go straightなどの表現を習ったので、


できた日本語を、自分たちの分かる範囲で英語にしてみよう!と励ましてみると。。。


なんと、ほとんどの班が、自分たちだけで英語にできたのだ!!!


もちろん、カタカナで、ターンライト、ゴーストレイト、などと書いているんだが、


私もALTも、感動した。


やっぱりこどもたちだけで、できるんだよ!!!


班には5~6人ずついるので、それぞれの子供たちが一度は発言できるように割り当てを決めさせて、


いよいよ来週、ビデオ撮影だ!



このクラスは元気がいい。


よく先生に、静かにしろ~~!!!と怒られているし、担任の先生も、授業後、うるさくってすみません、


なんて謝ってくださるが、


この子たちのうるささは、授業と無関係の話は少なく、


授業のテーマと関連していることで、勝手にいろいろ発言してうるさいだけだし、


担任の先生ともコミュニケーションが十分とれているので、


怒られても素直に受け止めるし、何と言っても全員素直でこどもらしくかわいい。


なので、少々うるさくても、私もいつも気持ちよく授業させてもらえる。


私が受け持っているクラスは、どの学校も担任の先生と児童の関係がとてもよくて、


ほとんど問題はおきない。


でも、別の支援員に聞くと、まったく授業が成立しなかったり、


担任が、英語の授業中はほかのテストの採点をしていてまったくノータッチだったりと、


協力があおげなくて、騒がしいまま、授業妨害する子を止められずに1時間過ぎることもあるらしい。



まえから思っていたけど、


英語だから授業が成り立たないとかではない。


やはり担任の先生と児童の関係がうまくいっていないと、何をやってもトラブル発生になってしまうんだな。。。




と、話がそれたが、


このturn right, turn left、


いつもながら一番受けがいいアクティビティは、


先生をロボットに見立てて、児童が交代でコントロールするというもの。


結構意地悪をしたり、ふざけた指令を出したりするが、


普段は興味なさげな子も、これおもろい~~~とか言ってノッてくれるし、


普段から幼稚な子も楽しめるし、


ほんとに楽しい活動になる。


ただ、たまに先生がじょーだんを解さないタイプだと、


廊下の外に出るのを禁止したり、おい、まじめにやれ!と水を差したりして、楽しさが半減したりする。


は~、


やっぱりキーパーソンは担任の先生。



でも、


いい先生からも、


ちょっと、あれ?と思う先生からも、


学ぶことはたくさんあると最近気づいた。



謙虚に2学期もがんばろ~~~!!!







学校での仕事が再開した今日この頃になって風邪をひいてしまい、


ちょっとのあいだ声がでなくなったりしてしまった。


どうせなら夏休み中に風邪ひきたかった。。。



ようやく調子も戻ってきたが、


今日は少々夕食の準備もめんどくさいな~。



なんて時にぴったりのレシピ!!!



鶏のらっきょう酢煮


材料:  鶏 (手羽先でも、手羽元でも、モモ肉でも、なんでもお好きな部位)

     らっきょう酢



量は、お好きなだけ。うちは鶏大好きなのでだいたい1~1.5キロくらい一度に作る。



作り方:   1.なべに鶏を入れる。


        2.らっきょう酢を、鶏が浸るくらい入れる。


        3.30分以上煮る。(我が家は1~2時間くらい、最初強火、沸騰したら弱火)


        ~~~~おわり~~~~~


焦げないように注意して、ほっておくだけ。


煮詰まってくると、だんだんとあめ色に変わる。


お皿に盛りつけるのも大変なくらいにやわらかく、ホロホロになります。


らっきょう酢以外に調味料は入れないのに、なんなのこのお味は!!!というくらいにおいしいので、


ぜひお試しあれ!!


我が家では、娘たちが、一番おいしいかも。。。と言っていた。それはそれで複雑だわ。


だってこんなに簡単なのだもの。。。





おすすめはおたふくのらっきょう酢だけど、


ま、なんでもらっきょう用に調味されてるお酢ならOK!












【オタフクらっきょう酢】らっき...

【オタフクらっきょう酢】らっき...
価格:720円(税込、送料別)

早いものでもう9月に入ってしまった。


この夏休み、集中して英語に取り組もうと思っていたが、


あまり思ったほどはかどらなかった。



できたこと、


ヒアリングマラソン

 

*starting point 聞き取るための発音入門の長短スキット


  ディクテーション

  リピーティング

  シャドウイング



これはほぼ毎朝洗濯物を干す時に実践。ディクテーションの時だけはそれに集中なので、机に向かって1時間ほど時間を取ったけど、その後はスクリプトを見ながらリピートをして、慣れてきたらテキストなしで、音声だけを聞いてとりくんだ。




*Warm-Up Track

 

実は、このトラックはいままでテキスト通りにやったことがなかった。どうも私のペースに合わないので、この通りに進めるのが少々ストレスだったのだ。


このスキットの英語は、私にはいつもちょっと聞き取りにくい。だから本当ならもっと丁寧にやるべきなのだが、テキスト通りにやらないと、効果ありません、とか書いてある時点でもう嫌になっていた。


でも今回は、テキスト通りに進めてみた。


これは、一度に(一日に)全部やらない。


3ステップで進める。だから少なくとも3日は同じスキットを聞きながら、徐々に理解を深める。


この通りに進めてみると、これまで私は大体を聞き取って意味を理解していたのが、

ちゃんと細部まで理解できるように作られているのが分かったし、実際ものすごく細かい部分も分かるようになった。やはりこの辺りはプロの指導に従うのは賢明なんだな~、と今更ながら実感。自己流もほどほどにしないと、せっかくのお宝テキストを無駄にするところだった(何のために大枚はたいてこの講座を受けているんだか。。。)


教訓:自己流にこだわりすぎたり、柔軟性を欠くのは、その後の伸びがなくなる。



*Plyahouse ラジオドラマ劇場


これは内容が面白いのでいつも楽しみに聞いている。ざっと聞いて意味を取る、というやり方で聞いていたけど、というか、どうしても全部をディクテーションしてからスクリプトを見たい、という変なこだわりがあったので、そうはいってもなかなかすべてのコンテンツをディクテーションする時間もなく、スクリプトをみないまま次の教材が来る、ということが多かった。


ので、今回は、何回か聞いた後、すぐにスクリプトをみることにした。聞き取れたところは、確認で、聞き取れなったところは、不思議なことにスクリプトを見ながらでもついていけないことに気づいた。だから自然とそこばかり重点的に繰り返し聞くことになる。自分でも声にだして、音のつながりを確認したりしながら聞いた。ちょっとはスクリプト通りに聞こえるようにもなったが、役者の話し方などによって、分かりやすい話し方の人もいるし、全然分からない人もいた。当たり前なんだけど、そういう風に私には何言ってるか分からない人の発言も、ネイティブには問題なく聞き取れて話はとどまらずに流れていく(いや、ラジオドラマだから当然だけど)、そのことから、ネイティブには実際は音としては聞こえていなくても、頭の中で即座に補足したり推測したりして進んでいるものもあるのではなかろうか、と思う。


そうなるにはやはり文法力や、会話の定型のようなものをしっかりやる必要があり、結局は基礎力をあげるしかないのだと思う。地道な努力ですな~~。



*Talk Today


テーマに興味がなかったので、流し聞き。スクリプト確認もしなかった。


*Screening Room


何度か流し聞きしたあと、気になった表現のみスクリプト確認。

これってホラー?


*News Views


今回はここを頑張ってみようと、リピーティングとシャドウイングをやる。

ディクテーションははぶいた。ディクテーションしてからだと取り掛かるのがとても遅くなると思ったので、テキスト内にある、一部の聞き取り部分だけをやった。でもたった1文が正しく聞き取れなかった。


ニュースに出てくる英語は、割と難しいと言われる単語が多いし、ニュース英語って、語尾が半端に上がったままとかで、独特。だけど、このニュース英語、単語を学習すると、NHKのニュース副音声を聞いた時も理解できる単語がすごく増える。やはりスクリプトで確認しながら、短い教材をしっかりやるほうが応用が効くのだ、と思う。



*Dictation Contest


私がヒアリングマラソンの教材の中で一番力を注いでいるのがこのディクテーションコンテスト。なんてったて、賞品があるからね。毎月せっせと送ってます。

なんと、、、、成績優秀者に選ばれて図書券もらったこともあるのです。いや~~、嬉しかった。


今回の課題も、こどもとお母さんの会話。私はこのこどもよりも、お母さん役の女性の英語が聞き取れないことがとても多い。集中してとりくんだ。




ヒアリングマラソンのマンスリーテキストは、あとは、今月のテストを残すのみ。


ヒアリングマラソンは、このテキストのほかにもEnglish Journalも一緒についてくるが、なかなかそちらまで手が回らないので、これは今後のお楽しみとしてとっている。よっぽどゲストが気に入った人とかなら聞きこむけど(いつかのスティーブジョブズは覚えるほど聞いた)いまのところ流し聞き。ただし、こちらもミステリースピーカーは図書券が当たるので真面目に取り組んでちゃんと応募する。


はは、なんだかんだと言って、賞品目当てなら頑張れるようだわ~。


EnglishJournalは、英語のCDも素晴らしくよいと思うが、私は情報誌的に読んでいる部分も多く、日本語の記事は届いたらすぐ隅から隅まで読む。


キムタツさんの記事と、カトーさんの記事は、英語学習の取り組み方にすごく参考になる。あとは、英検2級で英作文をやる、という連載も気に入ってる。



8月の英語学習について振り返ってみたが、やっぱり当初予定よりは大幅に少なかった。初めは順調に進んでいたが、夫の長い夏休み期間があると、どうしてもやりにくかった。私は自分の部屋がなく、いつも勉強は(仕事も)リビングでやっているが、それは夫や子供が仕事や学校でうちを空けるから、集中して取り組めるんだなあ。自分専用のスペースがほしい。


なかなか在宅でいろんなことをやろうと思うのは、母、という立場も兼任していると難しい。それに、専業主婦だった期間が長い私への家族の見方は、やはりうちの事をやる人、用事を頼める人、という認識なので、私が取り組む仕事や学習に対して、まったく考慮や配慮や尊重はしていない。趣味でやってること、くらいに思われている。


彼らにとって、自宅は完全に休養のためだけの場所だけど、私には仕事もする場所だということが全然理解できないようだ。


近い将来、もっと在宅の仕事も増えると思うが、それに伴って自分用のスペースをとることも考えなくてはいけないなと思う。



・・・・・・・・・・・8月を振り返って、家族の動向に振り回されやすい環境だということを痛感した。。。家事の時間を考慮しないで働いたほうがいいかもしれん。