おはようございますニコニコ



この季節になるとマルベリー収穫&

ジャム作りだんだん憂鬱になってきてます滝汗



今季は2回作ったけど旅行前に最後の

昨日収穫をしました



帰宅したら取り掛かりたいので相方に

茎だけ取っておくように頼んだら



茎取らなくても作れるんじゃない?と、、、



で調べてみたら見つかったので相方に

送っておいた





その後、在宅の仕事がひと段落したようで

取り掛かってくれるとびっくり





その後どれくらいの時間煮詰めるのか

確認のLINEが


えっまさかの作ってくれるつもり看板持ち



その後写真も送られてきた





良い感じに出来上がってきたようなので





煮沸して瓶に詰めておいてと頼むと





完成したとLINEが来た拍手



今回はかなりの大量だったから

大変だったと思う



来年からは作ってもらえそうだわウシシ


きっと美味しいジャムのはず



話変わりますが



ナメクジにやられてけど

退治したら花が咲き出してきた指差し飛び出すハート



使ったのはこれ下矢印





旅行から帰ったらもっと満開になってるかな





ラベンダーも伸びてきた拍手





玄関周りはモコモコしてきたOK





そして我が家のプルメリアの花芽ちゃん






グングン伸びてきた拍手



咲いてくれたら嬉しいなラブ