おはようございます😃


昨日の箱根は凄かった。。。
青山学院の追撃もだけど
駒大の大逆転もねびっくり




さて


突然ですが

この季節気になるがニットの毛玉びっくり



どんなに高級なセーターでも
毛玉がたくさん有ると
貧乏くさく見えちゃいますからねニヤリ



昨日
ご購入いただいたお客様が

接客時に

毛玉はどうしたらいいかなー


と質問されました



この質問年に何回かあるのですが



ウール(カシミヤも含みます)100%の方が
毛玉はできにくいです


アクリルとか入ってるMIXのは
比較的できやすいです


なのでできれば
ウール100%を購入がベスト


しかし、毛玉ができる1番の原因は


例えば

同じBAGを毎回右肩に掛けてる持ってる


BAGに金具が有ると擦れる部分が
同じなのでそこばかりに毛玉が
できちゃうとかが多いですよね。


夏のカゴバックも注意が必要えーん
これは私も痛い目に合ってますタラータラー



あとお仕事の時だと

デスクワークで袖口周りとか

私の場合は、お会計や事務作業の際

カウンターにお腹でもたれかかる癖が
あるのでその辺りが滝汗


毛玉を少なくするには


当たり前だけど


①同じニットばかり着るのではなく
ローテーションして着る


②まめに毛玉取りで
取るのが1番



生地が薄くなる可能性があるから
毛玉取り機とかカミソリはバツレッド

手で取るもバツレッド

たまに手で引っ張っちゃダメって
聞かれますがこれは本当にダメです‼️



そういうお話をして


どういうので毛玉を取れば良いか
と聞かれました


私のオススメはブラシ下矢印です


私が使用しているのはこれ

右のはブラシに付いた毛玉をかきとるやつ




こちらクリーニング屋さんも
使用と生協で書いてあったので


何年か前に購入しまた


購入後、東急ハンズでも見かけたので
同じようなの売ってるので
一度見てみてくださいと。。。



その後お客様から店に電話が入り
東急ハンズに来てるけど
どれなんだろーと


ブラシみたいで毛が生えてて
真ん中に空洞があってと説明して


あーこれかなニコニコ
ありがとうって事でしたが
ちなみにわざわざ電話して聞いて来た方
初めてです滝汗


今度お店で聞かれたらこのブログの写真を
見せればお客様もイメージつくかな?



これ綺麗に毛玉取れるしオススメです



ネットとかでも似たのを売ってるので
気になる方は見てみてくださいね




さて今日も仕事頑張ろ筋肉

さすがに今年はお客様の入店は
去年の4割位で来年された方
皆口を揃えてやっぱり空いてるねーって



そりゃそうですよ。
こんなご時世ですものチーン。。、