最近、暖かくなりましたね。

今日もウールのコートはやめて大正解でした(^O^)/


ところで、先日、越前へ日帰りバスツアーに 

参加した際に、水槽に入っている生きた状態の「ズボガニ(水がに)」を購入しました。




みなさんは「ズボガニ(水ガニ)」と呼ばれる蟹を御存知でしょうか? 

福井県では「水ガニ」と呼ばれて親しまれているそうです。

地元の人が食べる蟹のようです。

「ズボガニ(水ガニ)」、簡単に説明すると
「脱皮したての越前蟹」のことを、
「ズボガニ(水ガニ)」と言うそうです。

他にも脱皮後の蟹は殻から身が「スボッ」と取りやすいことから「ズボガニ」と呼ぶなど諸説あります。

{819941FC-3EB2-443D-9041-C5F20065687D:01}



また、特筆すべきは、その御値段。
今回買った「ズボガニ」はかなり大ぶりでしたが、2匹でなんと7,000円にしてもらえました✨

一般的な越前蟹だと中サイズ(700グラム以上)で8000円~15000円はしますので、それに比べれば「ズボガニ」は本当にありがたいほど手頃な
御値段なのです。


2匹購入して1匹はいつもお世話になってる
Kちゃんの家にお届けしました。


家で晩御飯に食べてみると、ほとんど中身が
入っていなかった。。

カスカスで( ̄◇ ̄;)

慌てて届けたKちゃんに謝りの電話をかけたら
足には身が詰まっていて甘くて美味しかったと。


とりあえず一安心照れ


購入する際は、中身が詰まっているのを選んでもらいましょう。。

最初におじさんが選んでくれたのが足が一本取れていたから違うのにしてもらったけど、変えてもらう時に身が入ってるのをって言えば良かったと大後悔えーん

普通、蟹買う時には、身が詰まってるのねって言うのになぁ。。。


ちょっと残念なお話でしたショボーン