今年は何かと”・・・あなたはどうしたいの?”って問われる年だと思います。
子育ても一人目を育ててたときは自分がどうしたいって言うよりも、
もともと私の中にあった”母親らしさ”のイメージや”子育て”のイメージや
学校の流れの中で何の迷いもなく育てていました。
そんな日々をすごしてきて今2番目も育ています。
一人目の時は自分を押し込んで、子供のために生活するのが
当たり前だと思っていました。
でも、そうすると”私がこれだけ我慢してるんだから、あなたも我慢して!!”
って思いや、”私がこれだけ苦労してるのに、なんで結果がついてこないんだろう?”
ってストレスで、どんどん私らしくなくなって行っていました。
去年のハワイが
”子供が楽しむためにはどんな旅行がいいかな?”ではなく
まず
”自分が楽しいことはなんだろう?”
って焦点を絞って考えた先が
子供と一緒にハワイに行きたい
だったし、
素敵なレストランやブランドを買う
ではなく
のんびりビーチですごしたり、ワイキキから離れたハワイも体験したい
でした。
その結果とっても楽しかった。
日々の生活もそういう選択をしていこうと思いました。
しかし、2番目を育てるにあたって、”私が何をしたいのか?”
に焦点をしぼって考えると、
みんなと違ってたりして、いままでより他人に自分の考えを発信したり、
”本当に私はこの選択をとっていいのか?”
って自答したりする事が増えています。
自由と責任
二十歳で親元を離れて生活し、自由を得た時によく感じた言葉を
今また感じています。
子育て方法は十人十色。
何が良くて何が悪いかなんてない。
自分らしさ、本当に自由と責任を覚悟してやれますか?
自分らしさを表現することで、子供の生活も変わります。
20歳の時よりも悩みます。
でも今年の”自由と責任”や”自分らしさ”を意識する事で、
2番目が小学校に入る来年、上の子が中学校に入る数年後
に生きてくるのを感じています。
ありがとう