夏休みが始まりましたね! 



今回、数えてビックリしたんですが、37日間しかありませんでした。夏休みって、なんか年々減ってません?



よく聞かれるのが「夏休みはけっこう暇なんでしょう?」ということ。



ええ、けっこう暇です爆笑



教師の特権ですね!



が、同時に思うのが、夏休みの勤務量が他の業種と同じくらいの忙しさなんじゃないの?ということ。



例えば、先日の7月22日、わたくしは日直だったんですが、7:30には学校入り。席に座ると同時に電話対応が始まり、業務終了して学校を出たのが18時。ということは夏休みなのに7:30に電話かけてくる保護者がいるっちゅーことですよ。対応しないわけいかんしなぁ。



ちなみに、今の学校は時差勤務なるものがありまして、ナンシーもそれを申請しまして、16時20分には業務終了する予定が、学校出たのは18時。朝も、業務開始前には電話対応してます。よって、夏休みとはいえ、約2時間の残業しました。



お昼休みも一応あるのですが、電話やら来客やらガンガンくるので、コンビニおにぎりを10分で頬張る、みたいな。おサイフもって近くのカフェへランチ、みたいなことは不可能ですね。



ね、一般の方々と変わらないでしょ?

だから皆さんご安心くださいね。「センセーたち、夏休み、ひましてずるいずるい!」なんて思わなくても大丈夫ですよ。けっこう働かせていただいております。



中学校や高校って、部活や夏期講習などで生徒が夏休みでも登校してくるので、なんだかんだと仕事あるんですよね。今の時期は保護者面談があるので、面談終えた保護者が「ついでにナンシーとも会っとこ」と話しかけてくるっていうことも。



小学校は、夏の面談は終業式前に行うと聞きましたが、中学校は終業式後に行うことが多いですよね。例外もあるみたいですが。成績みながら話すことが多いからかなぁ。



コロナ前はこれに加えてプールの監視っちゅーのもありまして、プールにいたら暑くて死ぬので生徒と一緒に泳いでました。今、そんなんしたら保護者から苦情きそう…。



ほかにも色々あるのですが、私らが一体この時期なにをしているか、また今度ブログに書かせていただきます。教員を目指している方々の参考になるといいんですが…いや余計にセンセーになるのイヤになるかも?!