最近思うこと。中学生も高校生も、学校行くだけで花マルだと思う。毎日通学するって、頑張ってる!成績がどうの、学校名がどうの、素行がどうのと言わないであげてほしい!


と、しみじみ思ったこの3ヶ月の出来事四連発。


  ①大雪でも定時に着席

二月に、東京にしては珍しく大雪が降りました。が、ナンシー担任クラスで遅刻した生徒はゼロでした。



まぁ、徒歩通学だから電車やバスの影響を受けないというのも理由ですが、それにしてもえらくない?



それに重ねてさらにえらいのが「校門から校舎までの坂道が、先生たちが雪かきしてくれてたから滑らず通れた。ありがたいよね」って雑談してました。

 

なんかこの子らすごくない?大人より大人やん!って感心してしまいました。



  ②通勤電車の中で勉強

四月から都心まで通勤電車で通っています。6時45分頃の電車を利用しているのですが、結構な数の高校生が乗ってるんですよね。



6時45分って早くないですか?部活の朝練とかがあるのかな?こんな時間に電車に乗ってるだけでも花マルですよね。



しかも、すし詰めの車内で、友達同士寄り添いながら、英語の単語帳を開いてるんです。



女の子二人がおしゃべりもせず、おっさんらにギュウギュウ押されながら単語を覚えている姿を見て、なんか泣きそうでした。



周りの大人はみーんなスマホに夢中なのにね。



  ③風にも負けず…

始業式始まって早々に、風がすごーく

強い日があったんです。



ナンシーも飛ばされそうになりながら歩いていたわけですが、バス停で同じく飛ばされそうになりながら立っている高校生らしき男子が、紙を四苦八苦しながら読んでるんですね。



英単語が書いてあったから英語のテスト勉強してたのかな?



なんか、紙をバタバタさせながら必死に読んでる姿に感動しました。



彼のお母さんに、あの姿を見せてあげたいわぁ。成績なんて関係ない。あの努力だけでも花マルだと思う。


  ④土曜も通学

本日4月20日土曜のことなんですが、ナンシー邸の近くにあるファミマで、制服着た男の子が背中まるめて緑のたぬきをすすってました。



足元には通学カバンが…。土曜だけど、部活や補習で学校に行ってたんでしょうね。



制服もカバンも真新しかったんで、新1年生なのかもしれません。



スマホ見ながらウドンをすする姿をみて、「頑張れ!土曜も頑張ってえらいぞ!」って声かけたくなりましたが、不審者事案になるのでやめました(笑)



大人には有給休暇という必殺技がありますが、学生にはそんなものありませんから、彼は月曜にはまたいつものように学校に行くんでしょうね。



中学生、高校生の頑張る姿に、色々学ばされているナンシーなのでした。