なんかスピリチュアルな人っぽくてきもいと思われる方もいるかもしれないのですが…わたし別に宗教を信仰しているわけでも霊感があるわけでもないのですが、赤坂御所のお隣にある豊川稲荷東京別院がすごい!と思ったので書かせていただきます。



ネットによるとまぁまぁ有名どこらしいのですが、ナンシーは二年ほど前に知りました。



二年前に初めて訪れてから「ここほんますごい!」とおもうこと続出で、もうすごすぎる、ここの境内に住みたい、と思ってしまうほど。



前置きええからどんなご利益いただいたか書いたほうがいいと思いますので、思いついた順に書きますね。



これ読んだらあなたも豊川稲荷に行きたくなるはず?!



  ご利益①顔のアトピー完治


二年前、ナンシーのおでこはアトピーで真っ赤でした。当ブログでも、通院やら漢方やら苦闘している様子を綴ってきました。



今、ナンシーに会った方は、アトピー持ちって気づかないと思います。そのくらい、顔はすっかりよくなりました。


このときのお参りはホンマに偶然でして、青山通り沿いのスタバに行く途中にこのお寺を偶然見かけたのです。ちなみにここのスタバは、いつ行っても空いてる穴場です。



それまで、何回も通ってた道なのに、その日まで豊川稲荷が目にとまったことはなく、どうしてかここが気になって寄り道したくなったのです。



本堂と、奥にある叶稲荷神社というところに手を合わせ「アトピー治りますように」と祈った後、スタバに入り、コーヒー片手にスマホを見ていたところ、イハダという薬が気になったのです。


これです↓


 

おおこれは良さそうだと思い、帰りにマツキヨで購入し、せっせと顔につけましたら、おでことアゴにあった赤みが、一ヶ月ほどですっかり消えました。



もっと早く出会いたかったイハダ…じゃなくて豊川稲荷…。


  ご利益②昇進&昇給

アトピーでご利益いただいたナンシー、調子に乗って、ここの本堂と融通稲荷というところにお参りし、「なにとぞ年収アップ&出世」と欲にまみれたお願いをしました。



融通稲荷では融通金と書かれた黄色い御札をいただき、財布に入れてました。



普通は、出世してから昇給ですよね。なので、「今年、昇進試験うけて、来年の春に昇進して、昇給はそこからかなぁー」と気長に考えてました。



が、気づいたら、お願いしてから1年以内に、昇給も出世も叶っていました。


というのが、お参りの数カ月後の6月のボーナスが、前年の査定が良かったとのことで、ちょっと上乗せされてたんです。微々たるものですが、一応、収入アップ。



査定の件は、全然知らなかったので、ボーナスはほんとにびっくりしました。



半年後、昇進試験も通ったことがわかりました。



霊験あらたかすぎませんか?



まぁ、査定が良かったということと、

昇進試験通ったことは、自分の努力なんですが。


  ご利益③紛失物みつかる


実は自分にとってはこれが一番びっくりしたご利益です。



生徒から預かったものを紛失したナンシー。


というか、なぜ私に預けた…本来なら学年主任にわたすべき書類を、生徒がちょっと横着して、ナンシーに預けたわけですね。



職員室やら自分の担任している教室やら、部活で使っている教室やら、大騒ぎして探したけど見つからない。



まぁ、個人情報とかじゃないし、生徒も「ないなら作り直します」と言ってくれていて、落ち込んでいるのは私だけなんですが、やっぱり嫌じゃないですか。


んで、渋谷行った帰りに、青山一丁目に寄って「なにとぞ〜なくしもの出てこーい」と手を合わせたら…



なんと!



次の日学校に行ったら、学年主任が「ナンシーさん、〇〇ありがとね。机の上に置いといてくれたでしょ」と。



〇〇というのが紛失物です。



未だにどーゆーことかわからないのですが…つまり状況から察するに、ナンシーが生徒から預かった〇〇を職員室の誰がが見つけ、学年主任の机上に置いた、と。

 


誰がどういった状況で見つけてくれたのか、未だに不明なこの事件。



生徒が気を利かして作り直した、ということは絶対にないです。紛失する前にその書類、私読んでますから。



これも、一生懸命探してるナンシーを哀れに思った先生方が協力して

見つけてくれた、という可能性もありますが、豊川稲荷の神様が「預かったもの、もうなくすなよ」と戒めの気持ちでチャンスをくれたのかなぁと思い、あれから預かりものはクリアファイルにいれるとか、そもそも安易に預からないなどの対策をしてます。



豊川稲荷は、駅から近いし、周辺に素敵なカフェもあるし、境内で売ってるいなり寿司は美味しいし、境内の雰囲気も明るくていかにも東京って感じなので、ご利益関係なく、立ち寄るといい気分になると思いますので、近くに行った際はお寄りになることをおすすめします。