長年のお付き合いとなっているアトピー問題。
ここ四年ほど、千葉のあらなみ皮膚科で漢方を処方してもらい、劇的によくなりました。
また、3年前まで住んでいた関西では、宝塚の尾口皮膚科にお世話になっていました。この病院はおすすめです。
格闘の歴史はこちらをどうぞ↓
3年前に関東に戻ってきてから、旧友に会うと口を揃えて言われるのが「ナンシー、アトピーよくなったね!肌の質感が全然違うよ!根本から良くなったって感じ!」ということ。
ありがたく思いながらも、かゆいことはかゆいので、半分聞き流していたところもあるのですが…先日、「ほんとに良くなってきてる!」と実感したことがありました。
あらなみ皮膚科があまりにも遠いので、先月からナンシーのジョギングコース沿いにある病院の漢方外来にチェンジしたんですね。
5月の初診の時に血液検査を受けたのですが、先日再診で来院したときに結果を聞いたのです。
検査の中にTARCという項目がありまして、数値が高いとアトピー重症、低いと正常に近いらしいのです。
ナンシー、これは初めて受けた…と思います。
んで、数値450が上限らしいのですが、ナンシーは454でした。
もうこれは「私はアトピーではない」と言っても過言じゃないのか?!
このブログが、TARCの説明わかりやすかったです。
このブログからお借りした表によると
700以下で軽症とのことなので、ナンシーのアトピーはごく軽症。ほぼ正常なんじゃないでしょうか。
もう、これはかなり自信になりました。
やはり、四年近くほぼ毎日、漢方飲んだ成果かなぁ。
あと、この春休みにアンガーマネジメントという概念に出会ったのも大きい。
怒りの燃料を減らす、というテクニックを教えてもらったナンシー、イライラする要素を一つでも減らすべく頑張っているのですが、努力の一つが痒みを減らすこと。
かゆいとイライラするのよねぇ
イライラの燃料を減らす努力の様子はこちらをどうぞ。
アンガーマネジメントは教育現場だけでなく、アトピー治療にも有効であるのとがわかりました(笑)
またまだ色々なところがかゆいし、背中も引っかき傷があるので、油断せずに漢方飲んで、保湿しっかりしたいです。


