こないだ、ひさびさに、東京都教員採用試験のホームページを見たところ、学校見学会の案内がー!


こちらをご覧あれ→


申込書に、「正規教員」という枠があるので、ナンシーも参加できるのでしょうが、あいにく全日程、学校にいないといけない日で、参加できません。残念。


他の学校を見る機会、なかなかないです。ぜひぜひ、行くべしです


東京都教員採用試験に通ったあと、参加したかったのですが、遠方に住んでいたため断念しました。


見に行ける距離にいるなら、ぜひ行くべし、です。


ナンシーも、なかなか他校に行く機会がないのですが、授業見学や、健康診断で他校を訪れた際には、授業以外のところを注目して見ています。


授業は、公開すること前提に、「仕込み」している可能性ありますからねー。いつもと違う授業の可能性ありますから、まぁ、参考程度に見てます。


ナンシーが他校を訪問する際に見ている点はズバリ掲示物ですねー。


いろいろあって興味深く、参考にさせてもらってます。


他校をあんまりウロウロするのも申し訳ないので、控えめにしてますけどね。控えめにキョロキョロしてます。


今の学校でも、各教室の掲示物はもちろん、特別支援級に行ったときも、掲示物はかなり見てます。


そして、自分の授業にパクらせていただいておりますニヒヒ


今更ですが、もし採用前に戻って、見学会に参加するなら、希望しない校種を見てみたかったなぁ。


小学校は、意外と訪問の機会があるんです。先日も、小学校の英語の授業を見学させてもらいました。


見る機会がないのは、特別支援学校ですね。


生徒指導でどんな課題があるか、現場の声を聞いてみたいです。


令和2年度の東京都教員採用試験に向けて、アップ代りに参加してみたら、いかがでしょう。タダですしニヤニヤ



そして、教員採用試験の二次面接では、「学校見学会に参加しました!」と、ぜひアピるべしニヒヒ