中学生、高校生だった時、中国地方の女子中学生と文通していた。
その女子中学生の名前は保枝で、部活は合唱部だった。。
中学3年の時、共に同時期に修学旅行があった。2泊3日の日程で、行先は京都、奈良、大阪方面だった。
行程は両校が1日ちがいだったが、京都滞在は同じ日だった。
ひょっとすると逢えるかもしれない。淡い期待に胸を膨らませて旅行にでかけた。
京都の見学場所は、金閣寺、清水寺などだった。
文通を初めてから1カ月後に写真のやりとりをした。
京都では清水寺の駐車場にバスが到着すると、保枝の学校のバスも来た。
バスガイドの案内で、清水寺の境内に入ると、雑踏で両校生徒が入り乱れたの保枝の姿を探した。
すると、メガネをかけた女子生徒近づいてきた。保枝だった。