少し早い目の夏休み家族旅行。

 

行き先は箱館山。

 

朝10時にゴンドラ前に集合しようか~って、我が家も7時15分位に出発しましたが、朝ごはんを食べていなかったので、大津付近で朝食を取っても余裕で到着かと思っていたら、子どもたちの方が早くて、我が家は30分遅れで到着。

 

ゴンドラに乗って山頂へ。

 

 

ここは子供たちが小さいときにスキーに来た所。

 

あの時はゴンドラ乗るのに1時間以上待ったし、

末っ子がウロウロするので、追いかけまわして、ゴンドラに乗るまでに疲れてしまったのも思い出します。

 

 

今回は孫を連れて・・・・何年たったんでしょうね。

 

ゴンドラで山頂に到着したら、次はリフトに乗ってほんとの山頂へ行きます。

 

ゴンドラ一人2800円だったかな?

ゴンドラは往復、山頂でのリフト代(何度でも乗り放題)、トランポリンやそり遊びや、幼児の遊ぶようなものはすべて無料。

 

私たちは幼児じゃないので、一人3800円のアスレティック、バギー、ジップラインができるチケットを購入して、3種類してもいいし、同じものを3回してもいいし。

 

アスレティック希望の人は、ハーネスとヘルメットを付けて指導員の講習を受けます。

 

キッズ、初級、中級、上級コースがあって、本格的なアスレティック。

 

8歳児は簡単そうに進みますが、なかなか難しそう、私はアスレティックはパスします、なんか余計なところに力を入れすぎて、筋を痛めそうやから。

 

中級上級とチャレンジした息子は、翌日筋肉痛やったとか、ほら日ごろの運動不足がすぐ出ています。

 

 

 

60代も孫に負けずとチャレンジしてます。

 

 

怪我しないでね。

 

孫たちは余裕?

 

簡単そうに見えますが、かなり高さがあります、私はパスしてよかったわ。

 

バギーが一番面白かったという子も、私は毎日のように運転しているので、それほど新鮮味は感じません。

 

私の一番は、ジップライン。

 

 

全然怖くなかったし、これに味をしめて、もっと絶叫するようなジップを求めてどこかに行きたくなります。

 

 

このブランコも見栄えはするけれど、もっと絶叫的に作ってほしかったな~。

 

風鈴のトンネル、の向こうは、

 

虹のカーテン、別に~って感じ、でその向こうは、

 

琵琶湖一望テラス、これはいいです。

 

時間がないので見ただけですが、ここでゆっくり休憩するのもいいかも。

 

ブランコの横にもチェアーがあって、大人はゆっくり、幼児は無料の遊びで楽しくってのがいいかもです。

 

私たちはちょっと遊べる年ごろだったので、大人も子供も一緒に遊びました。

 

なんの期待もせずに来た箱館山ですが、面白かったです。

 

夏も人を呼ぼうって意気込みが伝わりますよ、今年の4月にオープンしたところです。

 

植えたばかりのお花やコキアがありますが、冬は雪が積もってスキー場になるので、どうするのでしょうか?

 

私が心配することでもないですが、疑問です。

 

 

久しぶりの箱館山は面白かったね、なんだかまたスキーで来たくもなりました・・・・いやいや20年以上してないから、それは止めとこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク集

 

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

 

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

 

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)