京都東本願寺の前を通ると、御影堂門の楼上を人が歩いているので、今日は上がれる日?っと思い、入って尋ねました。

 

 

でも特別な訪問者だけだったようで残念でしたが、ちょうど「参拝案内」の時間で、初めて参加して来ました。

 

 

1日2回、9:30〜、15:00〜

無料で僧侶さんが、阿弥陀堂・御影堂を案内してくださいます。

 

 

30分で、御影堂と阿弥陀堂を丁寧に説明してくださいました。

 

 

これは、本願寺造設の時に使われた、そり。

二つ展示してあって、これは大そり。

 

 

こちらは小そり。

 

本願寺に使われる大木を運ぶのに使ったそりです。

 

 

その大木をくくるのに使われた縄に髪の毛を巻き込んで、丈夫にしているそうです。

 

中では撮影禁止と思っていましたが、法要などでなければ、🆗でした。

 

 

寝ころびたくなるような、広い広い畳です。

 

 

 

案内終了後には記念の栞を頂けます。

 

32枚あるようで、私がもらったのは26番。

境内にある獅子の絵が描かれています。

 

 

これが私のもらった栞の獅子と同じもの。

 

 

獅子は32体あり、1つだけ寝ている獅子がいます、どれか見つけて下さいとおっしゃっていたので、探しました。

 

 

ありました~、と言っても何回も「参拝案内」に参加していらっしゃる方から、場所を教えて頂きました。

獅子の絵は32番まであるので、全部集める方もいるとか。

私は今日26番を頂いたので、また参加して集めようかな〜。

 

 

 

ちなみに西本願寺も同じ様な案内があって、綺麗なカードを頂けるそうで、見せて頂きました。

そう聞くと、西本願寺の「参拝案内」にも行きたくなります。

 

どちらも無料で案内して頂けるのがいいですね。

参拝するモチベーションになります。

 

 

 

お賽銭もpaypay🆗で、今時ですね。

 

よく前は通りながら、長いこと参拝していなかった東本願寺ですが、改めて世界最大の木造建築を見て、その凄さに圧倒されて来ました。

 

 

 

リンク集

 

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

 

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

 

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)