
この週末は、京都の桜は満開です。
何回も京都に来ているのに、桜の時期、特に満開の時はほとんどなくて、久~しぶりの桜満開
西木屋町も満開。

高瀬川の桜も満開です。

夜にはライトアップも。
きっと鴨川沿い、下賀茂神社の西側方は、満開の桜並木なんでしょうね?見に行ってないけれどきっとね。
今日は秀吉の醍醐の花見で有名な、醍醐寺に行ってきました。
醍醐寺は初めて、どうせ来るなら満開の桜の時に来たくって、いいタイミングです。
三宝院庭園・伽藍・霊宝館庭園の拝観料が1800円、一つ600円ってことね。
その拝観券を買いに、ずら~っと列ができています、ひえ~こんなに並んでまでどうしよ~って迷いながら歩いていると、臨時発券所ですってテントがありました。
誰もいないので、じゃあ買いますってことで、待ち時間0分。
さっき並んでらしたところまで戻って教えてあげようかな?とも思いましたが、しんどいのでまあいいっか。
お寺の方がもっとアピールしないとだめですよね。

満開です。

五重塔

その前の枝垂れ桜

初めてのお寺なのに御朱印帳を忘れてしまったので、直接書いてもらうのは諦めて、御朱印紙だけでも購入しようとしましたが・・・・

「御朱印はこちら」の矢印の方へ、って書いてあるのでい行きかけましたが、この行列を見てちょっと心が折れました。
なので、御朱印はまたの機会にします。


どこへ行ったもただただ満開。

庭園もきれいでした。



しかし醍醐寺も外国人がいっぱい。
大きな駐車場があるし、駅から近いし、まあ今の京都で外国人がいっぱいでも何も思いませんが。
秀吉の愛でた桜を私も見れて、初醍醐寺、よかったです。
そして夜は丸山公園の、枝垂れ桜。

せっかくやから見に来ましたが、ここは日本か?お祭りか?ってくらいの人出。
私も見たいって思ったので、人のことは言えませんが、なんでこんなに人が多いの?
屋台が出て、お祭り気分で、静かに鑑賞ってことにはなりませんでした。
リンク集
石切でバドミントン
大阪府レディースバドミントン連盟
大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)
東大阪市バドミントン協会
ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)