毎月第二日曜日に開催されている建仁寺の座禅会法話の会(千光会と言うそうです)に二回目の参加です。


松原橋を通ります。






何度も通っているのですが、こんな立て札はあったでしょうか?


読んでみると、ここがもともとの平安時代に掛けられた五条橋で、周りは見事な松林だったことから、五条松原橋と名付けられたそうです。


なので、義経と弁慶の決闘の場所は今の五条大橋ではなく、この松原橋だそうです。


豊臣秀吉が方広寺大仏殿の造営のため、今の五条大橋に新しい橋を建て、それを五条橋と名付けたので、この橋から五条の名前が外れ松原橋となったとな。


ふ~ん、そうでしたか、一つ雑学が増えました。



今日は雨の予報ですが、今は何とかもっています。


勅使門からはいります。





と言っても天皇さんじゃないので、勅使門の横からです。


前回は極寒の2月でしたが、今日は気候のいい季節なので参加者もより多そうです。






早めに行ったので、まだまだいい席?をキープできました。





どんどん人が増え、部屋に入りきらない人は廊下にも座布団を運んで座られます。


始まる時にはこの廊下も人がいっぱいでした。


座禅を二回、般若心経などのお経を唱えて、法話を聞いて今日の千光会は終わります。


その後はゆっくり建仁寺を見学します。



何度も来ているのに新しい発見があります。















全て海北友松や俵屋宗達などの国宝ですが、CANONさんが本物そっくりに複製しているものなので、写真撮り放題です。


まるで源光庵のようなま~るい窓がありました、こんなん前からあったかな?




この丸、何か意味があるのでしょうか?



今日は雲竜図も見てきました。






離れでお茶をいただけるので、こちらも初めて行ってみました。




ステキなお庭に




ステキなお部屋です。





お抹茶とお菓子、ごちそうさまでした。