シンプルライフを目指して

シンプルライフを目指して

ブログを一新しました。

Amebaでブログを始めよう!

物を差し出されるとるのが苦手

もったいなくてなかなかてられない

思い出の品かられられない

 

 

典型的な片づけられない人です。

物を探すのに時間を費やしてしまったり、片付いてない部屋を見てうんざりしたり気持ちよく生活できていない事に苛立ちを覚えていました。

でも、子どもがいるし。。家が狭くて収納少ないし。。を言い訳に放置してました。

ブログで素敵な部屋を見るのは大好きだけれど、自分とは違った世界の人くらいな感覚でした。。

 

でもこのままではいけないと今年に入って断捨離を少しずつ始めました。

すると少しスペースができた床をみて気分が晴れやかに!

きっともっときれいになったら日々の生活が変わるのではないかと思い片付けスタート。

以前より床に置いてあるものが減ったけれどまだまだ雑然とした部屋。

ダイエットと同じで記録したり写真を取ったらもっとやる気になるかなと思いブログを再スタートさせてみました。いつまで続くかな。。

 

基本定義↓

 

「断捨離 定義」の画像検索結果

 

  • 『断』 : これから入ってくる不要なものを断つ(買わない)
  • 『捨』 : いま持っている必要ないものを捨てる
  • 『離』 : 物へ執着することから離れる(物欲をなくす)

 

これをもう少し自分らしいシンプルライフの形にしていきたいです。

 

ちなみに昔こんまりさんの『こんまり流片付け祭』をしたことがあったけど、前みたいにたくさん時間を取るのはなかなか難しいので今回は少しずつ地道にかなと。

こんまりさんのおかげでだいぶ捨てられる性格にはなったんです!

 

 

 

 

またおさらいで読んでみようかな。

 

ブログを一新しました。

 

片付けが苦手、物を溜め込む、安い物大好き
主人、娘の3人で賃貸2DK 40平米の手狭な賃貸アパートで暮らす主婦ですニコニコ

娘が生まれてからいろいろな面で余裕がなくなることが多く、その原因を考えていくうちにもっとシンプルに暮らしたいと思うようになりました。

ミニマリストに憧れるけどほど遠い。。。

 

まずは物が多い。。。。物を減らして快適な生活を送る事を目標に!断捨離!!

そして今まで安い物をなんとなく買うことが多かったので、多少高くても気に入って長く使えそうな物を選んでそれに囲まれた生活をしたいです。

北欧の方の物を大切にする考え方なども参考にしていきたいです。

 

昔の記事は思い出に残しておきたいと思います。

前に引き続き娘との日々も書き綴っていきたいと思います。

 

試行錯誤になりますがどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

生後5ヶ月あひる

先週末、お雛様巡りに浅草橋まで出掛けました!

 

 

覚書きになります。

実家の父母が贈ってくれるということで、母、主人、ゆず、私の4人で!

事前に少し検索したら客引きや営業がすごいと書いてあったのでドキドキ。

 

 

主人と相談して家に無理なくおけて、毎年だしてあげられるようにと親王飾りをお願いすることにしました。



回ったのは

①吉徳
②まるぎん
③久月
④秀月

の順番!(ネットのおすすめ参考に)
まるぎんさん以外は有名どころに絞りました。
思った以上に駅の周りに店舗が集中していたので回りやすかったです。

改札から出て出口にさっそく客引きが!結構強引に連れて行こうとするので負けないように頑張った!(気になるには気になるけど、子どもも一緒なので時間が限られてるので効率よくを目指して!)

①吉徳
9時15分開店で10時に入ったので空いた。(時間がたつにつれて人がどんどん増えてきた。)即効店員さんに話し掛けられゆっくり見たかったけど、とりあえず説明を聞きました。為になること半分営業半分といった感じでしたが、押し付ける感じもなく。

量産していて、いろいろな場所に出している。きらびやかな印象。

顏が命の~とうたってるだけありきれいなお顔のお人形さんがそろっていました。

建物を新しくしたようで、綺麗で見やすく、授乳室とオムツ替えの場所も綺麗でした。

 

 

②まるぎん

 

 

問屋さんてこんな感じなのかなぁ~と。

でも素人にはなかなか踏み入れるのは難しい印象。

 

 

③久月

 

 

たくさん人形が並んでいて圧巻!でも吉徳がきれいになったからかちょっと殺風景というかなんというか…でも人形は素敵でした。ただ、セットの背景が少し寂しく感じました。

店員さんはあまり寄ってくるわけではなく見やすかったです。

『人形は出会いだから、気に入った人形で不思議と足が止まるものですよ』と話してくださったのが印象的でした。

 

 

④秀月

 

 

伝統あるお店の雰囲気。人形は京風らしいのですが、素敵なお顔がそろっていました。

背景も素敵なものが揃ってました。

ただ、落ち着いた雰囲気のものが多く、大人は好きだけど子供はどうかな?!という感じ。

私たちについてくれた方(女性)が迫力がある方で最初はドキドキしてしまったけれど、押し付けるわけでなく丁寧に説明してくださりました。

ただ、他の接客してる人をみたらおじさんの店員さんが結構無理やり買わせようとしてる場面を見かけて、この人に当たらなくてよかったと思いました!

 

 

四店舗回ったところで3人の意見をまとめると

 

 

・吉徳か秀月のどちらか

・3つの人形(吉徳2秀月1 主人は吉徳派 私は秀月派 母は中間 といった感じでした)

までしぼられました。

(ちなみに前の週にイ〇ンに見に行ったのですが、その倍近くの値段でビックリ!でもいいのを見てしまうと顔とかやっぱり素敵でした)

 

 

でもそこからなかなか進まず一旦お昼へ!

 

 

近くに子供連れで入れるお店が少ないと聞いていたのですが、まだ離乳食も始まっていないので寿司屋さんのソファがあるところがあったのでそこで食べられました。

 

 

秀月は少し戻るには勇気がいって(戻るなら買わないと…みたいな)でももう一度見たくて勇気を振り絞って秀月へ。そうしたらさっきの店員さんが『何回来てもいいのよ~』って行ってくれて一安心。

 

 

しかし、気になった人形が残り1組になっていた!!

『この人形うちに来てほしい!』と思いう思いが主人に伝わったようで、主人から『これにしたら』と言ってくれたので、秀月の人形に決定しました!!

 

 

たくさん悩んだけれど、素敵な人形に出会えて大満足でした♪

 

 

 

そろそろベビーカーが欲しくなりました。。

7か月から使えるB型の物を検討中です。

 

 

 

 

生後4ヶ月♪

ひさしぶりになってしまったダッシュ

イベントってわくわくしますよね好

今年の飾り付け↓



クリスマスが我が家にもやってきた♪

サンタさんも来た~きらきら!!



赤ちゃん本舗で釘付けだったので、これにした!
『5分はもちますゴハンまで』
という名前の!
値段は600円くらいとプレゼントにするにはどうかな?!といった感じで悩んだけど、我が子が喜んでくれるのが一番だからね♪

さっそくかぶりついてる!がぶりっ!

昨日はチキンを食べて、今日は夫にケーキを買ってきてもらって食べる予定イチゴケーキ
楽しみだな~胸が張らない程度に食べよう!
もうすぐ3ヶ月あひる

この間、児童館でおこなった講演に参加してきました・・・

テーマが『イヤイヤ期』だったので時期的にまだまだなので参加するか迷ったけれど、講演とか聞くのが割りと好きなのと、先を少しでも見通せたらと思い参加!!

講師の方はなんと80代のおばあちゃん先生!!とても元気な方ラブ

雑談を交えての講演だったので、イヤイヤ期以外の事も聞けて、ためになることがいっぱいだったので参加して良かったおんぷ

我が子はエルゴに揺られ途中から寝てくれたのでゆっくり聞けた。ありがとう好
もう少し大きくなったら、講演中保育してもらえるみたい!!

印象的だったのは↓
りんごイヤイヤ期は成長したからやってきてくれた
→イヤイヤ期って来るの恐いけど、プラスに考えられるといいな。
りんご親は子どもの後ろを歩く
→何でも与えすぎちゃいけない。気を付けないと汗
りんご五感を育てる
→特別な事じゃなくてお母さんや周りの人から感じとるものが大事だと。

子育てまだまだ不安だけど、子どもは自分で育っていってくらるとおっしゃっていた言葉に少し肩の力が抜けた感じがしたぼーぜん
もうすぐ3ヶ月あひる

出産前に少しお部屋を子どもを迎え入れる雰囲気にしたくて飾ったペーパーモビールニコちゃん

ついこの間まではなんとなく見えてるかなぁ~って感じだったのが、目で追ってごきげんさん♪

気に入っていたので、我が子も気に入ってくれて嬉しいな寒っ



もうすぐ3ヶ月あひる


持ちやすくて有名なあみあみボール(正式名わからなくてすみませんぼー)

持たせてあげるとふって遊んでいましたが、この間パパの顔に興味を持って意識的に触っているのを見てもしや自分から掴めるのでは?!

と思い、あみあみボールを手に近づけたら

掴んだぁ赤ちゃん 2

きたぁ~ラブ

次の日ベビーベットに優しいチェーン(?)に着けてあげると、激はまりおんぷ

30分くらい遊んでました♪



最近起きてる時間が増え、構って~って時間が多くなり洗濯や掃除機をかけるのも一苦労だったので、遊んでる間にせっせと家事ができたので、ありがたいダッシュ

今度実家に帰ったら、姉が姪っこが使ってたジムを貸してくれると言っていたのでどんな興味を持つか楽しみだなぁきゃ★

それまでに家にあるもので何か楽しめる方法ないかなぁ~


ママ友さんと一緒に児童館デビューをしてきました♪

20組以上の親子がいてビックリしましたが、みなさん話し掛けたら気さくに話してくださり和気あいあいと楽しかったです♪

今回は身体測定の日で身長体重をはかってもらい足形を取っていただきました。



その後ママ友さんとご飯へ♪

私がまだベビーカーがないのでお座敷があるところを探してくださり、のんびりご飯を食べました。のんびりといってもご飯が来てすぐに泣いてしまい冷めてしまいましたが、その後はゆっくり食べさせてくれました。

ベビーカーがあったらもっと行動範囲が広がるのかなぁ~と改めてベビーカー購入を早めるか検討したいと思いました赤ちゃん 2



外に出ると気分転換にもなるので、また行ってみようと思います寒っ



おしり拭きは今どれを使おうか悩み中で今回は雑誌で高評価だったので気になってたレックを使ってみることに!


※画像はお借りしたもの
この雑誌で高評価だった。


寒っ今のとこ使ってみた感想寒っ

・ピジョン
→厚手で水分たっぷり。たまに2枚くっついてしまう。

・ムーニー
→薄め。娘はあわずオムツ荒れしてしまった。

・赤ちゃん本舗の
→割りと厚手。くっつかなくて使いやすい。

レック
→うーん。なんか薄いなぁ。水分も少なめ?!


値段はまとめて買っていないので同じくらいかな。一回ピジョンがすごく安く売っているところがあった!!


みなさんは何使ってるんだろう。よかったら教えてくださいm(__)mキラキラ