一部で名前を耳にする武田塾。

 

授業をやらない武田塾。

 

大学受験塾です。高校受験塾じゃない。

 

こういうところでも名前が出てました。

 

 

自習させると聞いていたので、調べてみました。

 

社員採用ページを見れば、何をやるかわかりますよね。

採用ページは採用してしまうと消えるので、魚拓取りました。

 

 

勉強を教えることはありません。わたしたちが行うのは、勉強「法」まで(例:英単語の効率的な 覚え方)。

はっきり書いています。

 

それから、取材記事。

 

 

 

 

あと、武田塾の簡単な経緯がまとまっているページ。

 

 

 

 

ご紹介したウエブをお読みいただければわかりますが、武田塾の命は、

 

1.生徒のレベルと目標に合致した市販教材を与える。

2.与えた教材をきちんと勉強させる。

3.そのために宿題とテストを行い、進捗管理する。

 

たぶん、ここにあります。

 

これこそが、学習塾の煮詰まったエキスです。

しかも教材開発をしないし、授業もしないから講師もいらない。

フランチャイズビジネスとしてみても、きわめて完成度が高い。

 

※でも、その気になったら簡単にコピーできると思う。

※ブログを書かれている塾さん、おなじことやってるように思える。

 

ここをお読みになる方は、お子さんを塾に出されている方が多いと思います。

 

例えば、馬渕だったら、SSS教材は文理学科と上位私立に狙いを定めた内容で編集されていて、解説は授業でするから答しかついていません。

 

※SS教材は見たことないので、何も言えない。。。。

 

進捗管理は、小テストや宿題。そして馬渕公開で追い込み。

 

そして、1~3を家庭内で完結できる場合に、塾なし受験が成功します。

 

 

みなさん、どない思わはりますか?

 

最後にもう一言。

 

千葉の塾のブログ、丁寧に読んでみてください。

ここは武田塾のノウハウを中学生に突っ込んだらどうなるかが書かれています。