募集要項がアップされています。

 

約15名の募集。英検準一君は得点保証あり。

 

 

この学校、とにかく併願者が極端に戻りません。

春の入試でも、併願の戻りは「いるけど、ほぼいなかった。」と風の噂で聞いております。

 

※この表現から人数は想像してください。個人的には具体的な人数聞いていますけど、書いたらまずいと思うからかかない。

 

であれば、成績がレベルに達していれば、併願合格もらえると睨んでおります。

実質資格試験かと。

 

北野・茨木本命の男子の成績上位者で、大阪府の私学向け各種補助を満額捕ろうと思うと、統一日に受ける学校に苦労しますが、奈良押さえられれば受けてみてください。

 

天王寺・三国の子は、清風南海もあるからね。

 

参考までに、公表資料だと、清風南海は前回40名募集のところ、専願で10名確保し、併願が230名受験、226名合格となっております。洛南、西大和も似たようなもの。


東大寺学園高校が募集停止したのも、あまりの戻りの悪さに経営層が高校募集を社会的に必要とされていないみたいだと嫌気したから、という話を耳にしました。

 

灘はその点大したもので、65名程度しか合格出していません。

遠隔地からの受験者が入学するか?とおもうと、実質的にはほとんど逸走ないと思われます。

 

大阪の場合、どんな学校でも併願の戻りは極端によろしくありませんので、定員枠にはビビる必要がないと思います。

 

※だから、偏差値とどいていれば、内申不足の子には星光を勧める。

※星光だったら、学校名聞いたら相手の方から「すごいですね!」と言ってくるから、府立落ちても劣等感感じない。大学入試でも充分逆転できる。行けばひたすら勉強させるけど楽しいと、死んじゃった耳鼻科のお医者さんからきいているし。