英検一次について前回書きましたが、本当のところ英検一次はテキスト暗記でも行けると、私は思ってみています。

 

過去の例を見ると、かなりの頻度で使いまわしがあります。

 

今年は不運なことに出題形式変更がありましたが、だからこそ旺文社のテキストで勉強です。

 

※一度にまとめて書くといやらしいので、あえて分かち書き。

※英検と旺文社の関係に違和感を感じる人は、実は少なくない。

※昭和の時代、英検は旺文社主催と思われていたと、家族は申しております。

※英検を入学試験にするって、私自身はかなり批判的に見てます。

 

問題は二次試験です。

 

相手が生身の人間なので、場慣れしないとどうにもならないところがありますし、聞かれた質問にどんな単語で答えればいいかも中学生には見当つかないでしょう。

 

聞かれたことは、平易な単語で明快に答えれば問題ありません。

 

自分が知っている単語で、ちゃんとした返事ができれば、合格します。

単語集にしか出てこないような難しい単語、いりません。

 

このあたりの頃合い、ネットで書いても子供たちは信用しないので、経済的に余裕あるならECCなどの英会話学校が開いている英検直前講座の受講をお勧めします。2級であれば、へそくりで問題なくいかせることができるでしょう。

 

準一だと、現状だと受験者の絶対数が少ないので、クラス形式の直前講座は開設されないかもしれません。

そのときは、御主人と二人でお金出しあってください。個人レッスンです。

 

そこで、いろいろ教わってきてください。

 

うちの子ですが、英検二次と二級の直前講座が同日で、直前講座を受けてから天王寺YMCAの会場まで行きました。

 

鉄は熱いうちに打て、じゃないですけど、受かりました。

 

準一は個人レッスンになりましたけど、一発合格できたので、ストレス考えたら安いものです。