今日のうちに申し上げます。

 

試験なので、合格される方も涙をのまれる方もおられるでしょう。

 

いままで、絶対評価の世界で生きてきましたが、高校受験は最初にである相対評価の場です。

 

一点の違いで、通常合格とアドミ合格に分かれ、アドミ合格になってしまうとくじ引きです。

 

 

最初に、記念&チャレンジ受験された方。

 初志貫徹いかがでしたか。これで結果に関係なく、気持ちよく高校進学できると思います。

 いい高校生活を送り、次回はチャレンジではなく実力で大学に挑めるよう、切磋琢磨してください。「満点を取って落ちる試験はない。」というのが、旧制高校出身者が多い父親家の受験訓です。


次に、残念にも桜が散られた方。

 まず、お見舞い申し上げます。

 残念ながらアドミ合格圏以下となってしまった以上、合否は運でしかありません。落選してしまったからと言って腐らず、大学受験で捲土重来を期してください。

 中学校からも受験を認められたあなたの不合格は、風が吹かなかっただけですから、着実な大学受験準備をして、大学入試では風が吹かずとも荒海を力強く進むだけの実力を身に付けましょう。

 私立高校の先生方が、手ぐすね引いて待っています。

 

 まかり間違っても、中学浪人なんて考えないでくださいよ。

 

最後に、温かい春を迎えることができた方には、こころよりお祝い申し上げます。

 高校受験という、人生初の競争試験を突破できた自信は、これからの人生に大きく役立つでしょう。

 この合格で弛むことなく、大学受験に向けて暖気運転していきましょう。

 

 

受験終了の保護者の皆様、中学3年間お疲れさまでした。

 

 高校に押し込んだら、もう大人です。

 あとは本人次第ですから、うちの子のように数学でブービーを取ってこようが、あんまりガミガミ言わずにおきましょう。結局は本人の自覚ですから。

 

「駿台予備学校首席合格でもいいけど、高三時に判定取れてなかったら受からないからね。」

 

これで充分。