今日は、大阪府下のほとんどの中学校で卒業式です。

 

中学生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

元気に中学に通えた人も、思い通りの3年間を過ごせなかった人も、今日で無事中学校を卒業し、日本国が定める義務教育を終えることができました。

 

義務教育は、教育基本法にも書いてある通り、皆さんの能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的としています。

 

今まで受けてきた教育の目的について、小学校入学以来、今まで一度も教わったことはないと思います。義務教育修了の機会に、一度、教育基本法を読んでみてください。

 

少なくとも、高校受験でエリート校に勝ち抜くためのものではないことを、知っておいてほしいと思います。

 

さて、中学校卒業で、皆さんの進路はほぼ見えました。

 

非常に少数の中学卒業で社会人デビューする人、さまざまな困難の中で義務教育を終えて高等学校に進む人、高等学校では職業教育を選択し、高校卒業での社会人デビューを決めた人、恵まれた環境の中で高校から大学への進学をほぼ確実にした人。いろいろおられるでしょう。

 

どのような進路選択にでも後悔はつきものですが、希望通りに選んだ道だろうが、不本意な気持ちで選ばざるを得なかった道だろうが、与えられた道で全力を尽くせば、次の選択肢が現れます。

 

どんな進路でも、艱難辛苦しなければならない時期があります。それはメンタルかもしれないし、学力かもしれません。必ず壁にはぶつかります。

 

その時には、今までの教育で得た知識と社会性を用いて、周囲の力も借りながらいかなる障害でも突破してほしいと思います。

 

ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げますとともに、これまでの子育てが報われる今日という日を噛みしめられているのではないでしょうか。

 

ただし、国公立大学進学を考えておられるご家族に置かれましては、「日々是決戦」を忘れず、「撃ちてし止まむ」の心を忘れず、お子さまのさらなる勉学を見守っていただきたいと思います。

 

国公立大学の嶺は、まだまだ3合目あたりです。

 

ご卒業おめでとうございました。