みなさんおはようございます。

 

さて、中学で野球に打ち込んだが、受験のために道半ばであきらめた諸君に一つよい情報を。

 

冷酷な事実として、大阪の高校で野球に打ち込んでも、高校野球で甲子園に出場するのは、スポーツ推薦で選手を集めている私立校にでも行かない限りは不可能だ。

 

そう、甲子園のグラウンドは、月くらい遠い

 

普通の星回りではありえないのだ。

 

しかし、東京に、君たちの夢をかなえることができる場所がある。

 

それは、神宮球場だ。

 

東京には、東京六大学野球がある。

 

東京の有名大学で構成されている。

 

早稲田、慶応、明治、法政、立教という、プロ野球選手も輩出する有力大学だ。

 

で、いま大学名を並べたが、6大学なのに5つしかないじゃないかという諸君、よいところに気づいている。実は、一番重要な情報を隠匿している。

 

野球で不完全燃焼の君が目指すべきは、ここだ。

 

行事もあるから高校入学後に参加してみてはどうだろうか。

先輩たちが、受験のアドバイスもしてくれる。

 

文理学科生なら、本気で勉強すれば間違いなくとどく。

もあるぞ。

 

 

冗談だろうと思ったそこの君、高校生になったら模試で理科一類か文科三類を書いて判定を取ってみるといい。

 

NHKの顔だった大越健介氏も、ここの出身だ。

 

 

 

その欲求不満は、大学受験にぶつけてほしい。

 

京大野球部も、あるからね。