先日、こういう記事を書きました。

 

大企業高卒の生涯賃金が、中小企業大卒に勝っているという事実を提示しましたけど、意外でした?それとも妥当と思われました?

 

猫も杓子も大学では、大学の価値がなくなるということかと思います。

 

ところで、なかなかないようなので、大阪府立の工業系高校からの就職先を抜き出してみました。

 

各校のデータが、一年分であったり数年分であったりして平仄が揃っていないため、学校によっては企業数が少なくなっています。

 

企業名は、就職実績の中から関西人ならだれでも知っていそうな有名企業を抜きましたので、公益企業が目立っています。ここら辺の会社だと、摂神追桃だとたぶん入れない。

 

学校名 企業例
府立 東淀工業 JR西日本 近畿日本鉄道 阪急電鉄 大阪モノレール
きんでん ダイハツ工業 京阪バス 日本製鉄
小松製作所 宝塚舞台    
府立 淀川工科 JR西日本 JR東海 大阪市高速電気軌道 阪急電鉄
阪神電鉄 京阪電鉄 三菱重工 島津製作所
関電工 関西電力    
府立 都島工業 JR東海 JR貨物 大阪市高速電気軌道 近畿日本鉄道
阪急電鉄 阪神電気鉄道 京阪電気鉄道 南海電気鉄道
大阪モノレール NTT西日本 大阪ガス 関西電力
きんでん 東急電鉄    
府立 西野田工科 JR西日本 大阪市高速電気軌道 近畿日本鉄道 阪神電気鉄道
大阪モノレール      
府立 泉尾工業 造幣局 日本郵便 JR貨物 関西電気保安協会
宝塚舞台      
府立 生野工業 日本郵便 近畿車輛 関西電気保安協会 きんでん
ダイハツ工業 三重交通    
府立 今宮工科 造幣局 JR東海 JR貨物 JR四国
大阪市高速電気軌道 西日本高速道路 阪急電鉄 京阪電気鉄道
南海電気鉄道 大阪ガス 東京電力パワーグリッド 関西電力
関電工 きんでん トヨタ自動車 ダイハツ工業
パナソニック 宝塚舞台    
府立 茨木工科 JR貨物 東京地下鉄 阪急電鉄 京福電気鉄道
大阪ガス きんでん 日本製鉄 近畿車輛
オプテージ ケーテー自動車工業  
府立 城東工科 JR西日本 大阪市高速電気軌道 阪急電鉄 関西電力
東京電力パワーグリッド きんでん    
府立 布施工科 JR西日本 JR東海 阪急電鉄 近畿日本鉄道
南海電気鉄道 近鉄バス 大阪ガス 関西電力
府立 藤井寺工科 大阪市高速電気軌道 阪神電気鉄道 近畿日本鉄道 関西電力
府立 堺工科 南海電気鉄道 きんでん 日本製鉄 三井化学
府立 佐野工科 JR西日本 近畿日本鉄道 阪急電鉄 南海電気鉄道
 
 

ハッキリ言うと、五木模試ベースで、一部偏差値45の学科がありますが、大部分の工業高校が偏差値32~40に収まります。オール3ある子は、かなりの確率で成績上位になり、ちょっと頑張れば就職先も選び放題になります。

 

抜き書きした企業は、誰でも知っている会社で、中には給料が高いとか福利厚生がいいことで知られている会社も混じっています。

 

大阪市高速電気軌道は元の大阪市交通局。宝塚舞台は、宝塚歌劇の大道具等の会社です。

 

そう考えると、別にエライサンになるわけじゃないんだから、工業高校からの就職も捨てたものじゃないことはお分かりいただけるかと思います。

 

東京でも就職については似た傾向があります。

 

お子さんの不登校でお悩みの方も、低偏差値からの一発逆転が狙える工業系の高校を俎上に載せてみてはいかがでしょうか。