秋も深まり、手向山八幡宮※の紅葉も深まりつつある今日この頃。

 

いろは歌を噛みしめてみるのはいかがでしょうか。

 

※今日、中継していただけで深い意味はない。別に箕面大滝でもよかった。

 

ということで、

 

校内実力テスト、終わりましたか?

11月五ツ木、馬渕公開、いかがでしたか。

 

計画通りに仕上がっている方には、今日の記事は関係ありません。

そのまま、志望校へ猪突猛進してください。

 

今日の記事は、思うようにいかない方への贈り物です。

 

面談が終わられた方は、志望校の再考を言われているはずです。

 

今一度、大学をどうするか、考えてください。そして、受験戦略を考えてください。

 

校内実力テストで450点を切っていたり、英検二級不所持だと、「文理学科はどうかなぁ?」という意見を担任からもらっているはずです。

 

事ここに至った場合、「東京阪神旧帝一工」への進学可能性を残したい場合の選択肢は、実質以下に限定されます。

 

1.奈良・滋賀+事前相談◎校+府立文理「記念」受験

 

2.奈良・滋賀+事前相談対象外校+府立文理「記念」受験

 

3.奈良・滋賀+灘・洛南・西大和+府立文理「記念」受験

 

4.上の各組合せ+府立「普通科」上位校

 

※南大阪の人はごめん。北大阪視点。

 

冷たい現実ですが、「東京阪神旧帝一工」は、次の列挙校に引っかかっておかないと、ほぼ可能性はありません。

(出典:2023年サンデー毎日資料・「東京阪神旧帝一工」とは、7旧帝大+神戸、一橋、東京工大)

 

①府立文理

②春日丘・千里・住吉※・泉陽・富田林の普通科上位校

③大阪私立:星光・桐蔭・関倉・開明・四天・清風・近大付属・明星・帝塚山学院泉ヶ丘・清風南海・桃山

④京都私立:洛南・京女・成章・ノートルダム・東山・立命館

⑤兵庫私立:灘・須磨・白陵・雲雀丘

⑥奈良私立:西大和・智辯・帝塚山・奈良学園・奈良学園登美ヶ丘

⑦和歌山私立:開智・近大和歌山・智辯和歌山

⑧滋賀私立:比叡山・立命館守山・光泉

※住吉って、旧大阪外大への進学者が紛れ込んでる?

 

ここで見てほしいのは、馬渕の偏差値表と、11月五ツ木のモシあとから出力できる受験者の志望先分布表です。大阪星光と、大阪府外の私立を見るときには、分布表の方が役立つでしょう。

 

京阪神圏外私立受験校をきめてください。「東京阪神旧帝一工」に強いこだわりを持つ場合は、受験資格も確認のうえ、鹿児島ラ・サール、愛媛愛光愛知の東海・滝高校、東京の開成、その他地方有名私立も検討してください。灘受験組は、練習として受験している方もそこそこおられるようです。各県で日程が全く違うので、複数受験できるはずです。

 

京阪神統一日受験校をきめてください。複数候補で。京阪神圏外の結果次第で実際の受験校は差し替えます。京阪神圏外で通ってもよい学校を押さえることができたなら、冒険もあり。中学ともよく意思疎通を図ってください。圏外校が抑えられてない場合は事前相談◎校限定です。1.5次は、碌な学校はほとんど残っていないので、考えないこと。

 

ここまでの結果を踏まえて府立受験。

併願私立を押さえてあるなら、記念で府立文理受ければよろしいです。受験しないと合格可能性ゼロですから。

でも私立がうまくないときは、安全校しか受けてはいけません。本当に行き場がなくなります。

 

 

さて、ここまで読まれて、さすがに嫌な気持ちになったかと思います。

なので、別の味を提示します。

 

 

現時点で「東京阪神旧帝一工」に見切りをつけるのも、よい選択肢です。

文理学科に進学したって、関関同立進学なら立派じゃないですか。

 

関西民の味方、関関同立があるじゃないですか。

 

関関同立直系並びに係属校を片っ端からチェックしてください。塾も使って。

評定による推薦がある学校もあります。

ただし、推薦の事前審査が間近な学校もあるので、急いで調べてください。

 

それから、府内の関関同立系は、事前相談できるところもあります。

関関同立に活路を見出したい場合は、既に進路面談が終わっている場合でも、担任に電話して相談してください。

 

急ぎます。