時期的に、

 

「大学推薦狙いで高等学校のランク落とそうか?」

 

と悩まれている親御さんも多いと思います。

 

この問題、私的には明快な答を持っているのですが、参考になるブログを見付けました。

 

話題が話題だけに、許可を取るのも気が引けるし、一応ネット公開の記事なので、直接リンクを貼り付けます。

 

 

簡単に紹介すると、推薦狙いで高校選びしたけど、結果として一般受験だったという方の愚痴系ブログです。暗い内容でもなく、タイトルのわりに、深く後悔した、という内容でもないので、軽く読めると思います。

 

この方の学校、みんこうだとたぶん偏差値55~60あると思います。

私立か公立か判然としませんが、コースわけがあるようなので、私立と推測しています。

全然底辺校じゃないので、その点はご注意を。

 

推薦が取れなかった理由も書いてありますので、是非ご一読を。

 

なお、個人的には、学校のレベルを下げて推薦を狙うという戦略は、全くお勧めしません。

高校在学中の不確実性が高すぎるのです。

 

それについても、紹介のブログに書かれています。

「取らぬ狸がどのように捕れなかったか?」がよくわかります。

 

全力で高校に体当たりする方が、後から後悔することはないと思います。

 

大学を関関同立などの私立にいかせるおつもりなら、私立高校も深く研究して、府立文理に拘らないほうが楽です。

 

 

『習ったはずの公式がまったく出てこない女子高生』の写真素材だそうな。