今回は職場のイカれたジジイを紹介するぜ!!
 


 
 
 
私の職場には絵にかいたようなヤバイお局ヤバイ姑ヤバイ老害を足して3をかけたようなヤバイジジイがいます。
 
 
このジジイはとにかく新人という存在が嫌いらしい。
 
まず、新人が入ってくると1ヵ月目くらいから無視が始まり、
・教えてない仕事をやれと渡される(当然説明なし)
・出来ないと「もうやらんでいいわ」と取り上げる
・「あいつは使えない」「仕事しない」とまわりに文句を言う
・新人だけこのシステム使わないでと業務にまあまあ支障ある制限をかける
 
等々、小学生くらいに流行るいじめをいろいろやってくるんです。
 
他にも
・事務所の鍵(全員持ってる)を渡さない
・ホワイトボードに貼る名札があるんですが、嫌いな人の名札は作らない、誰かが作ろうとすると「作るな!」と作らせない
・営業は車必須なのでガソリンカードが配られるんですが、ガソリンカードを渡さない。仕方ないので現金で立て替える。
・ガソリンや材料を買ったりする時に立て替えたお金を清算する時100円を10円玉と1円玉で渡したりする(www)
 
 
会社自体がゴミなのと、ジジイのいじめに耐えかねて人が入ってきても平均1年~1年半で辞めていくんです。
 
それでまた新しく募集して入ってくるじゃないですか。
 
そしたら今までターゲットにされていびられていた新人がジジイのお許しを得てようやく人権が与えられ、新しく入って来た新人が次のターゲットになるという流れが出来上がってます。
 
 
ターゲットが新しい新人に切り替わると、人権を与えられた元新人はまるでずっと仲良くやってきたかのようにジジイから挨拶され丁寧に仕事を教えられ、ジジイ一人だけが楽しそうなつまらない雑談に延々と付き合わされる。
 
 
それは人伝いに聞いたんですが、知った時
「こいつ…やばいぞ!」以外の感想が出なかった。
 
 
 
ジジイはもうすぐ70歳。

この会社定年退職ないんです。(オワッテル)
 
文字通り死ぬまで働けちゃう★
実際80歳のおじいちゃんもいます。もうヨチヨチです。
 
この制度がこの会社で一番オワッテルところだと思ってる。
 
会社の癌を一掃できる唯一の手段が定年退職なのに、それを廃止とかバカの極みですよ。バーカバーカ!
 
 
で。
私も例に漏れず入社後にいじめを受けたんですが、私はメンタルが弱いので入社3ヶ月目で「ジジイに嫌がらせされて毎朝お腹痛いので今日から数えて最短で退職します」って上司に伝えたんです。
 
 
面接で「忍耐力はあります!!」とか言ったのに3ヶ月で退職を決意!!
忍耐力とか生まれてこのかた一度も持ってると感じたことありません。
辞めるって話した上司が面接してくれたんですが、そのこと覚えてたら超恥ずかしいなって思いました。ヘヘッ
 
 

人がいなさすぎて辞められると困るって言われたので、ジジイが休みの土日しか仕事行かないことにして平日はパチンコ屋さんに入り浸ってました。

 
 
これだけ聞いたら私の方がヤバくない?って思うかもしれないけど、最初は普通に辞めるって話だったんです。
3ヶ月で辞めるってのがヤバイと言われたらまあ、はい。
ヤバいかもしれない。
 
平日パチンコ屋さんに入り浸ってたことがヤバイのは否めない。
 
 
私は私を擁護するけど「ジジイが嫌だからジジイがいない日だけしか来ませ~ん!」じゃなくて、人がいなさすぎて辞められると本当に困るって言われたから、面倒だけど「じゃあバイトで土日だけ…」っていう流れはちゃんとありました。
 
 
 
そして何度目かの土曜日に出勤したら、ジジイのデスクが消えている!
 
なんだこのポッカリとあいた空間は…!状態。
 
なんとジジイがデスクごとどこかへ転送された!!
 
 
今までの事務所から少し離れたプレハブみたいなところに転送され、今後はひとりで仕事することになったみたいです。
 
 
過去にジジイの嫌がらせで何人も辞めてるので、会社はついに私で仮終止符を打つことにしたようです。
本終止符はジジイをやめさせること、今回はとりあえずジジイを僻地に飛ばして空間の浄化を図ることにしたとのこと。
会社がもっと早く動いてくれてたら助かった人はたくさんいたのに…。
 
 
 
飛んでジジイして事務所に平穏が訪れてから現在8ヶ月経ってます。
 
いまだに遠隔で嫌がらせされてます。
とんでもない熱量と粘着力です。
 
 
私に親でも殺されたんか??
 
 
同じ空間にいたのは3ヶ月だけで、それから2人辞めて2人新しく補充されたんですが、ジジイは私をロックオンしたまま飛んでいって現在までぼっちなので、切り替えるターゲットがいないんです。
だからまだ私がターゲットのままなのです!!
由々しき事態ですよ…!
 
 
ここまで来たら一周まわって私のことが好きだと言っても過言ではないとも思ってる。
 
ただ、4、5年前に産休入って丸々2年育休手当貰って、復帰しないまま辞めた人の悪口をいまだに昨日あった出来事かのように話していたそうなので、純粋に粘着テープから生まれたのかもしれない。
 
 
 

  最近のムカついた嫌がらせその①

 
 
私の会社は5月に2日間お休みが貰えるんです。 
で、私は5月の公休が10日あったのでプラスサービス休暇2日で12日になるデショ?
で、空気読まずに1日有給もとったんです。
合計13日の休み。
 
 
それでシフト出したらジジイが
「(私)さんなんでこんな休み多いの?3日間有給で出して!」
って言っといて!!と上司が言われたらしく、
「ジジイさんが3日間有給申請出せって言ってたよ」
と言われた時は
待てクソジジイお前ェェ!!!
と、私の中の私が大パニック。
 
3日有給申請したら私のGW休暇どこ行った?ってなるじゃないですか。
 
 
そもそもひと月に3日有給取ったら謎のペナルティが発生して減給されるんですが(これは全社員)
今回私が3日有給出したら無料のみが消えるかつ無駄に有給3日消滅、さらに減給ペナルティが発生するところだったんですよ。
そんなことになってたら死人(ジジイ)が出てもおかしくないです。
 
 
数々の嫌がらせを受けてきましたが、これは許される所業ではない。
 
 
会社が勝手にサービスしてくれて貰えるものは貰っとこう!と貰ったのに、個人的な嫌がらせでジジイに休み消されてたら代わりにジジイを消してたところでした。
 
私の2日とジジイの命は等価値。
 
 
カレンダーと年間休日表を引っ張り出して
「…ということでジジイがボケてるだけです」
と説明したら上司も納得してくれて、じゃあ無視でいいよってなったので無視しました。
 
それから上司もめんどくさがってしれっと何もなかったことにしてたのに、その後ジジイにも何も言われなくて、
「もしかして有給出せって言ったこと忘れてる?」
と思いました。
 
何にせよ死人(ジジイ)が出なくてよかったです。
 
 

  その②

 
 
9月に健康診断があり、健康診断予定表が配られた時です。
毎年ジジイがしゃしゃって全員分予約取るんですが、日にちはバラバラだけど勤務時間内でみんなだいたい同じ時間だったんですね。
 
しかし私の名前がない。
 
出たよ、と思ってよく見たら、私だけ10月のゾーンにいました。ひとりだけ。(笑)

さすがに忘れたふりして予約取らないいじめはなかったけど、私ひとりだけなぜか10月だし私だけ勤務開始時間の1時間前に予約取られてて、10月はいいとしても時間めっちゃ早いのが意味不明だったので
「なんで私だけこんな早いんですかww」
って上司に聞いたら
「予約取ったのジジイだからたぶん嫌がらせww」
って言われた。

仕方ないから自分で施設に電話してみんなと同じ時間にしてもらいました。
 
もしかしてその時間しか空いてなかったのかな?それならしゃーなしな!
と思ったんですが、普通に空いてて普通に予約変更出来ました。
 
めちゃくちゃ迷惑。無駄な労力。
 
 
こういうめんどくさいいじめは純粋にめんどくさいだけなのでやめてほしい。
 
 
 
これが、ジジイが人格者でみんなに信頼されて慕われてて、仕事も出来る人だったら「私が悪い」「私が何かしたんだな」って思うけど、そうじゃないのです。
 
 
人に仕事しない!出来ない!ってわめき散らかすのはまだいいです。
実際これは事実。
 
プラス、私は信用できないから仕事は絶対に任せられない!とのことで、今まで私がやってた仕事も全部俺がやる!って全部取り上げられてしまったのです!
 
仕事奪ってるのは自分なのに仕事しない!って言われてもなあ…。
と思いながら鼻をほじる。

 
でも
私から奪った仕事を全部私の先輩にまわしてるから、結局先輩から私に返ってきてるんですけどね。
無意味にたらい回しにされる仕事。
 
 
どうやら私を辞めさせるつもりで仕事を奪っていってたみたいなんですが、私みたいなタイプは
「やることないなー!暇だなー!YouTubeみちゃお!」
ってなるだけなので、普通に逆効果だと思う。
実際やらなくていいの!?ラッキー!と思いました。

 
純粋に疑問なんですが、真面目な人は仕事がない…奪われる…もう辞めよう…」ってなるんですかね?
 
なりますか?
 
ならないと思うんだけど。(笑)
 
 
 
ジジイがいた頃もボーッとネットサーフィンとかして時間潰してましたが、私がボーッと座ってる時間もジジイはなぜか一生仕事してたんですよ。
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ。
 
朝1時間以上前に出勤してカタカタ、帰りも必ず1時間以上残業してカタカタ、ジジイは土日祝休みなのに祝日は必ず来てカタカタ、土曜日も半分以上休日出勤してカタカタ。
 
※残業代、休日出勤手当は存在しないのに、です。
 
 
お昼ご飯も10分くらいでお弁当かき込んですぐカタカタに戻るんですね。
納期に追われてるとか今日中にやらなきゃいけないとかじゃないのに、毎日すっごく不思議でした。
 
 
私はこんなに暇なのになんでジジイはそんなに仕事あるの?
ってずーーーっと疑問に思ってました。
 
 
それが最近、理由判明したんですよ。
今いる10年先輩は、10年ジジイと働いてるのでジジイのことをよく知ってます。
先輩もジジイの洗礼を突破した数少ない貴重な人材なので、先輩はめちゃくちゃ死ぬほど嫌ってるけどジジイは先輩が大好き。
 
 
ある日の超絶暇な日に鼻ほじりながら
「ジジイ一生仕事してますけど何してるんですかね。やることあって羨ましいなー」
って言ったら
「あの人マジで意味ないことしかしてないよ」
とのこと。
 
 
例えば、会社が使ってる専用アプリで資料を作る。
会社専用のアプリは全体で共有出来るので、ひとりが入力したら全員見れるんですが(ドロップボックスみたいな感じ)
それとは別に自分専用の全く同じ資料と、自分と先輩ふたりだけが共有出来る全く同じ資料をExcelで作るらしいです。
 
意味不明すぎんか!?
意味不明だと思うの私と先輩だけですか?
 
 
専用アプリで見れるし、何か検索するにしてもアプリで簡単に出てくるし、全てアプリで完結出来るんです。
 
しかも驚くことにコピペじゃなくて原本見ながらまた一から全部手入力するらしい。
 
 
なるほど!!!
だからあんなずーっとキーボードカタカタカタカタカタしてたのか!って腑に落ちたのと同時に
え!?
バカじゃん!?頭悪いの?
と思いました。
 
 
アプリに何かエラーが起きた時の保存用であれば意味はわかるし、それならコピペでいいと思うのです。
日々更新されるからその度にジジイは手入力で更新していく。
それを全ての資料でやっているのでいつまでも仕事が終わらないんだと。
 
そんなことしながら普通の業務もやってたらそりゃあ〜〜時間足りないですよ。足りるわけない。
 
 

  最近あったヤバい出来事

 

これは私関係ないんですが、先輩が犠牲者になったヤバい出来事。

 

 

お客様に送金したりお客様から振込されたりすると全部ジジイが処理するんですが、

本当はお客様から貰わないといけない金額が50,000円だったものをジジイは5,000円で処理したんです。

 

 

先輩はそんなことがあったことすら知らないのに、突然ジジイから先輩に電話かかってきて

「これなんで5,000円になってんの!?ダメだって!!すぐ直してお客様に連絡して振り込んでもらって!!」

って騒ぎ始めて、先輩に「すぐに振り込んでもらうように連絡して!早く!」ってバチギレてたんです。

 

先輩は「いや知らんがな!!自分でやったんじゃん!」って言いながらもいろいろ手続きに必要なことやってたんですけど、その間もなんでなんでって何回も電話かけて邪魔してました。

 

 

間違えた原因は、パソコンで金額入力して処理するんですけど、本来50,000円のところは固定費なのでいじらないんですよ。

いじらなくても固定費は固定されてるのでいじらない限り変わらないんです。

 

なのにジジイは毎回変動費だけでなく固定費まで全て入力し直すから、0が消えて5,000円になったという話。

完全にジジイの人為的ミスです。

説明受けて理解した先輩絶句。

 

 

毎回入力した人は日付と名前も一緒に入力するんですが、そこにはしっかりジジイの名前が。

先輩が「自分で入れたんでしょ?固定費手入力したから変わったんじゃん、ここは触らないところだよ」

と説明したんですが、

ジジイ「これは毎回手入力しないと勝手に消えるんや!」※消えない

先輩「消えないよww」

ジジイ「消えるんやて!」※消えない
先輩「消すから消えるんでしょ?www」
 
 
電話聞いてた私「wwwwww」
 
 
消えないんです。
でもジジイは消えると思い込んでるから毎回手入力して今回ミスったということです。
 
 
最終的にお客様に迷惑をかけたため所長が出てきて
「今回のミスは誰が原因ですか」
って社内メールで全員に送ったらジジイから所長携帯に電話が来て、
「話があるから来てくれる?」と所長がジジイのプレハブへ。
 
 
そのあと戻って来た所長から聞いた話によると、
ジジイ「ここに俺の名前がある」
所長「だからジジイさんが入れたんでしょ?」
ジジイ「先輩ちゃんが俺の名前を使って入力したんじゃないの?」
(してない)
所長「それはないですよ」
ジジイ「でも俺は記憶にない」
所長「ここにジジイさんの名前あるじゃないですか」
ジジイ「記憶にないけど俺なのかなぁ???」
というやり取りがあったようで、それを聞いた私は大爆笑。
 
 
完全にボケてやがる。大丈夫なのか。
 
 
所長がジジイのプレハブに行く前に
先輩「ジジイは絶対自分のミスを認めない。絶対あたしのせいにする」とか
所長「あの人今まで生きてきて人にごめんなさいって言ったことないと思う」とか散々言われてたけど、
「先輩ちゃんにごめんねって言っといて」って所長に言ったらしく、ジジイってごめんなさい出来るんだ…!と驚きました。
 
 
でも所長が戻った時には先輩はもう帰ってたので、その後2回こっちに電話来たけど私はジジイの電話には絶対に出ないので、
prrr…prrr…スンッ
ってなるまでディスプレイに表示されてたジジイの名前をナメクジを見るような目で見つめてました。
 
 
そして思ったのです。
まだジジイがここにいて、ターゲットが新しい新人に切り替わったとしたら私に人権が与えられ(嫌われすぎると与えられないパターンもある)
今の先輩みたいに絡まれたり仕事任せられる方がはるかに地獄だと思うのです。
 
機嫌が良い時は「先輩ちゃーん♡」って何回も電話かけてくるのに、機嫌が悪いと「これやっといて」ガチャ切り
とか、今回みたいに濡れ衣を着せられたり自分のミスの尻拭いをさせられたり等いろいろありますからね。
 
嫌われたままをキープ出来てる今の状態は割りと幸せかもしれないです。
たぶんこの先もジジイはずっとひとりなので、ターゲット更新はきっとありません。
ジジイが退職するまでずっと私だと思います。
 
 
でもあたい、それで良かったと思ってる。
 
 
補充された新人45歳はここに入る前はしばらく引きこもってたらしく、通常時は何か喋るたびにスミマセン…アリガトゴザイマス…スミマセン…って口癖のように謝って超低姿勢なのに、
いっぱいいっぱいになってる時にうっかり誰かが「こっちの方が早いんじゃない?」「こうした方がいいんじゃない?」とか言うと
「はいはい!やればいいんすよね!×2」ドアバァン!
ドアガァン!ガン!(殴る)
ダンダンダン!(足音)
「はぁぁぁぁ~(クソデカタメイキ)
ぁぁぁぁあああ(声)!!」
って急にキレたりする。
マジで普通に怖い。
 
 
 全員驚き「……!?!?」
 
 
こんなのとあんなのが同じ空間にいたらそれこそ事務所がガチのカオスワールドです。

 
私が辞めますと言ったせいでジジイが飛ばされ、私が永遠のターゲットになることによりこの奇跡の邂逅を阻止出来たことはとても良かったと思う。
私世紀末救世主伝説???
 
10年先輩に「私さんのおかげでジジイがいなくなってくれたから感謝してる、本当にありがとう」って事あるごとに言ってくれてるので、メンタル弱くて結果オーライ!と自分を誇りに思ってます。
 
 
 
最初は何もしてないのに
なぜ…どうして…なんで私いじめられてるの…オナカイタイ…キガスル…
と思ってましたが、徐々にジジイのせいで悩むのがジジイに負けた気がしてムカムカしてきたので、今は嫌がらせされても「あっまたボケてる!ww」と思うようにしたら楽しくなってきました。
(実際本当にボケてる)
 
 
今ビグモが問題起こしてるけど、ああいったガチのパワハラじゃないから私のはいじめとは言えないかもしれない。
 
 
でもこの会社ヤバくねーか??
 と思ってます。

 
私はジジイみたいなババアにならないように自分を戒めながら歳をとりたいです。
世の中にはすっごくいい老人とガチ老害の二種類の高齢者がいますが、私はすっごくいい老人になりたい!
 
 
明日も明後日もこれからも嫌がらせは受けるだろうけど、強く生きます。
新人45歳の地雷も踏み抜かないように気を付けます。
 
いじめしてる人はいじめやめましょうね?
 
 
 
くぅ疲ww
 
終わり。