キスを求めてin高浜 | なんちゃって釣り師、今日こそ釣ってやる!

なんちゃって釣り師、今日こそ釣ってやる!

Yahoo!から引っ越してきました、ヘタくそな釣り師です。
よろしこ~

皆様、こんにちは。

シルバーウィークの連休、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は土日はお仕事でして、月火のみの連休ですショボーン

ここは釣りに行かねば!ってことで、nagekau2020さんと高浜方面に出かけることにしました。

 

0時半にnagekauさんが迎えに来てくださり、いざ出発!

 

途中エサ屋でイシゴカイを仕入れ3時前に高浜入り。

イシゴカイ入荷滞るなんてニュースが出てたので、心配してましたが、店内には豊富に在庫があるようでした。ニコニコ

 

さて、目的地には3時半ごろ到着。

すぐに道具を持って浜に降り立ちます。が、真っ暗(当たり前やん)びっくり

 

明るくなってからのほうが釣れるのわかってるんですが、たまらず夜釣り開始笑い泣き

な~~にも釣れません。

ほどなくしてお隣に釣り人が来られましたが、じっと明るくなるのを待っておられるご様子。キョロキョロ

そうですよね~、このように心にゆとりがないとね。。。

 

やがて明るくなり、探りモードに変更して近場から探っていきますと、小さい当たりがあり、ピン中心に上がります。

少しして、いいアタリ!

21cmの良型。こんなのばかりやといいんですが・・・ウインク

 

nagekauさんはいきなり25cmをあげたようです。

どうやら近場より3~4色辺りがねらい目らしい、とnagekauさんが教えてくださりその方向へ投げ込みますと

居てますね~

その後、もう1尾20オーバー追加しましたが、後が続かず。ショボーン

こんな外道も釣れました。

ハタ系ですが、何ハタ?縞模様があるが、赤いてんてんもある。

どうやらアコウの幼魚みたいです。おいしそうなので、持ち帰り!グラサン

その後は15cmぐらいのキスがけっこう釣れました。

ピンは外してリリースします。

 

やがて昼頃になり、エサも残り少なくなって、そろそろ閉店、とおもっていたら

何やらnagekauさんが竿をひん曲げておりますびっくり

 

根がかりでもなさそう、

大物がかかった?

なんと、マゴチ50cmオーバーでした。ポーン

ピンギスに食ってきたのかと思ったら、イシゴカイに食ってきたらしいです。

裏山Cですな~。。。酔っ払い

 

私にはその後何も起こらず。

そして、エサも尽き、納竿としました。

すごくいい天気で、過ごしやすく気持ちいい1日でした。

nagekauさん、ありがとうございました。

いいお土産ができて、良かったですね!

また次回、お願いします。

 

で、本日のお持ち帰りは

ピン~22cmまでを18尾とアコウの幼魚1尾でした。

 

 

大き目のキスは最近のお気に入り、梅肉和え

これ、めちゃうまいです。

今回はちょっとひと手間かけて、さばいた刺身を塩一振りして、しばらく昆布締めしておきました。

これによって、甘みが増します!

アコウは煮つけ。キスの皮も一緒に煮付けました。

鷹の爪を効かせ、ピリ辛でおいしいです。

 

残りのキスたちは冷凍保存、今度天ぷらにします。

 

 

私の場合

帰って、道具片付けて、下処理または調理して、服装なども洗濯して干すまでが私の中では「釣り」になってます。

今回も帰宅後、しんどいけどルーティンのように粛々とこなしましたよ。照れ

 

そんなこんなで、高浜に釣りに行って釣った魚をおいしくいただいた話でした。

では、今日はこのへんで。

皆さん、良い釣りを~!^^/~

 

なんちゃって釣り師 今日こそ釣ってやる! - にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村