【スパイス大使】白菜・ウィンナー・トマトのコンソメスープ GABANガラムマサラ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

お盆を過ぎて

なんだか日に日に陽気が秋めいてきて

夜寝るときに肌寒いくらいになっていますよね。

 

そんな中、今日は

ホッとするスープが飲みたくなりました。

 

私も数日間、ずっと

フード関連の記事を書いていたので

疲労がたまっているせいなのか、

ホッしたいという強い思いにかられました。

 

冷蔵庫を見ると白菜があったの。

 

「あ、これはスープを作れるな・・」

そう思った。(笑)照れ

 

それから、ウィンナーとミニトマト、

8月のスパイスの中から

GABANガラムマサラ

をチョイス!!

下矢印

 

 

きっと皆さん、

ガラムマサラってカレーのイメージが強くて

刺激の強いお料理にだけ使うものだと思ってるでしょ?

 

そんな使い方ばかりじゃないんです。

パーウインク

 

今日は優しいスープの味を出したかったから

スパイスも風味付け程度に使うの。

 

夏でも暖かいスープが飲みたい時もあるでしょ??

 

冷え性の女性は特に・・・♪

 

今日ご紹介するのは

そんな方々にお奨めしたいレシピ。

 

スパイスって

『優しいお料理も作れるんだよ~』

ってことを皆さんにも知ってほしいなドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

白菜・ウィンナー・トマトの

コンソメスープ

 

 

 

<材料 4人分相当>

 

●白菜 1/4株

●玉ねぎ 1/4個

●ウィンナー 10本(180g程度)

●ミニトマト 5個

●水 700ml

●固形コンソメ 2個

●GABANガラムマサラ 小さじ1/2

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●サラダ油 小さじ1

 

<下準備>

 

①白菜は外側数枚を取り除いて根元を切り落とし、6㎝幅程度にカットします。

②玉ねぎは皮をむいて薄くスライスします。

③ミニトマトはヘタを取り除いて半分にカットします。

 

<作り方>

 

1.鍋を中火で熱し、サラダ油をひいて、ウィンナーと玉ねぎを軽く炒めます。

 

2.1に水、固形コンソメ、GABANガラムマサラを加え、その上から下準備①の白菜を敷き詰めて鍋の蓋をして沸騰させ。5~10分煮込みます。

 

3.最後に下準備③のミニトマトを上に乗せ、蓋をして3分程度煮込んでミニトマトに熱を通ったら、塩、黒こしょうで味を調えてから火を止めます。

 

<ポイント>

 

(※1)カレー以外のお料理を作る場合、ガラムマサラはあまり入れすぎると粉っぽい味付けになってしまうので要注意です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このスープ、

我が家の今晩の食卓に乗ったもの。

 

家族全員が静かにすすって飲んでました。

 

やっぱり、このところ、

少し肌寒くなったので

このスープを飲んだらホッとしたみたい。(笑)

 

私もしっかり飲んだから

疲労していた脳が回復してきたみたい。

 

スパイシーなものばかり

たて続けに食べてしまう夏・・・

 

スパイス慣れしていない日本人の場合、

それが原因でかえって

胃もたれしちゃう時もありますよね。

 

そんな時にもこのスープはお奨めです。

 

疲れた胃と身体を

クールダウンさせてくれる。照れ

 

皆さんもぜひ作ってみて下さいドキドキ

 




 

 

 

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索