【作り置き】アボガド・ハム・ピクルスのディップサラダ バゲットに添えてオシャレな朝のひと時を | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

昨日は、

ジャズについてのブログ記事を書いちゃって

ま~たアメーバ運営局さんから

怒られちゃったわけですが(笑)、爆  笑

気を取り直して今日からはまたレシピを・・・

 

だーーってーー・・・

 

日々の私の出来事だって

記録しておきたいんですもの~・・・

 

・・ってかね、

成長の記録を付けておきたいのです♪

 

このブログを見ると誰もがね・・・

「豊田さん、最初の方、

すーっごく写真とか汚かったのに、

よ~く、ここまで上達できたよねぇ~!?

って驚くんですよ。(笑)パーニヤリ

 

あ、でもね、

そのスマホの汚い写真だった頃から

何故か雑誌掲載があったから、

もっと不思議なんですけどね~・・・爆  笑

 

その『お気楽』すぎるところが

功を奏しているのかも!?(笑)

 

人生はケセラセラ~ルンルン

 

自分の気持ちや思いの波に

素直に流されて行きていた方が

実は運が良くなるんじゃないか?って

普段から思ってます。

 

だから、私は

自分の成長や変化を隠さない。

 

多くの人が『ええカッコしー』で

綺麗な部分だけを見せようとするけど

私はそんなの嘘だと思う。

 

人間は

きっかけとともに変化していく生き物。

 

だから、素晴らしいのよ!!照れ

 

今、また自分のやりたいフードのスタイルを

一生懸命、追いかけているところ。

 

実力という意味において

来年はもっと進化してやる!!

 

さて、今日は、

『朝』にふさわしい作り置きレシピ

をご紹介したいと思います。

 

最近、アボガド好きなのですよね。

 

んで、これまた、ボケ~っと

家の冷蔵庫にあったもので

適当~に作っていたら

すごーーくおいしくて

ハマったディップサラダなの。

 

最近、ヘビロテしてます。

 

朝、コーヒーと一緒に

バゲットに乗せて食べると

モーニングの光景が

オシャレになるからうれしいラブラブ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

アドガド・ハム・ピクルスの

ディップサラダ

 

 

 

<材料3~4人分>

 

●アボガド 2個

●ハム 4枚

●玉ねぎ 1/4個

●塩 小さじ1/4

●ディルピクルス(小サイズのきゅうりの酢漬け) 1本

●マヨネーズ 大さじ1

 

<下準備>

 

①アボガドは皮と種を取り除き、身の部分だけ乱切りにします。

②ハムは、半分にカットしたものをせん切りにして手でほぐしておきます。

③玉ねぎは皮をむいて薄くスライスしてからボールに入れて塩をまぶして10分ほど置いてから、水ですすいで手で水気をよく絞っておきます。

④ディルピクルスは粗みじんにカットしておきます。

 

<作り方>

 

1.大きめのボールにマヨネーズを投入して下準備①のアボガドを加えて潰すようにヘラでよく混ぜます。

 

2.1に下準備②のハム、下準備③の玉ねぎ、下準備④のディルピクルスを加えてよく混ぜ合わせます。

 

<ポイント>

 

(※1)冷蔵庫で2日間の保存が可能です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

今でこそ、アボガドって

日本国内でメジャーになったけども

私が若かった時は

アボガドってまだスーパーで簡単に

手に入るようなものではなかったんですよね。

 

私が10代の時にアメリカ留学した頃、

はじめて現地でアメリカ料理を習うことになって

そこで初めて出会ったお料理が

アボガドのディップだったの。

 

今でもアメリカでは

様々なアボガドディップ料理があります。

 

それでも、今日ご紹介したレシピは

アメリカ料理のものではなくて

私のオリジナルレシピです。照れ

 

たまたま作ったら

すーごくおいしかったってやつね・・・(笑)

 

アボガドが日本でメジャーになった今でも

あまりアボガドを食べない人もいらっしゃるとは思うのですが

今日ご紹介したレシピは

日本人向けのアドガドディップとしては

けっこう喜ばれる味なんじゃないかな?と思います。

 

玄米トーストや

全粒粉トーストなんかとも合う!!

 

食卓に置いただけで

ちょっと海外風の光景になるところも

魅力です。ウインク

 

朝のオシャレなモーニングメニューとして

ぜひ活かして下さいませねドキドキラブラブ