【スパイス大使】お肉不使用♡ガパオ豆腐でピーマンの肉詰め風 ハウス エスニックガーデン ガパオ味 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日はまた暑かったですねぇ~・・・

 

こういう灼熱の太陽を見ていると

2歳離しの娘と息子たちが

3歳までの時期をよく思い出します。

 

こんな気温でこんなお天気でも

よ~くプールに連れて行ったなぁ~・・・

 

午後中、プールに居た日がほとんど。

 

数日前に車を走らせていたら

子供たちをよく連れて行った市民ピールが

解禁日になっていて小学生や中学生が

たくさんたむろしているのが見えました。

 

それを遠目に眺めながら

「私、どんだけ、

ここに子供たち連れて行ったっけ!?」

って自分でも思わず笑っちゃってね・・・

 

プールや海に行くとなんとな~く

軽くラーメンとか塩っぽいものが

食べたくなったりしませんか?

 

でも、本当にラーメン食べてたら

太っちゃうよ~!!パー

 

そんな時、お薦めの小腹満たしの

おつまみをご紹介しちゃいますね。ウインク

 

まずは、7月のスパイスの中から

   ハウス 

エスニックガーデン

  『ガパオ味』

をチョイス!!

下矢印

 

 

 

木綿豆腐とクッキングペーストだけで

ピーマンの肉詰め風というメニューを

超~簡単に作っちゃいましょう~OK

 

とってもヘルシーで

これならたくさん食べても太らなそうですよ。

 

味付けも

ハウスエスニックガーデン『ガパオ味』

ぜ~んぶおまかせ!!

 

ラクチンメニューですピンクハートラブラブ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ガパオ豆腐でピーマンの肉詰め風

 

 

 

<材料 6個分>

 

●ピーマン 3個

●木綿豆腐 160g

●ハウスエスニックガーデン『ガパオ味』 

小さじ2

 

<下準備>

 

①ピーマンはよく洗って水気をふき取ってからヘタを取らずに半分にカットしてから、ヘタ付近の部分にペディーナイフ等で少し切り込みを入れて種を取り除きます。

②木綿豆腐はよく水切りをしておきます。

③オーブンの天板にオーブンシートを敷いておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに下準備②の木綿豆腐を入れてヘラでよくほぐしてクリーム状にします。

 

2.1にハウスエスニックガーデン『ガパオ味』のペーストを投入してよく混ぜ合わせます。

 

3.下準備①のピーマンに2のガパオ豆腐ペーストを詰め込んでいきます。

 

4.下準備③のオーブンの天板に3を並べて、あらかじめ予熱した200度のオーブンで20分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)ソースやタレが無くてもそのままでおいしくいただけます。

比較的、薄味レシピです。

 

(※2)詰めものが肉ではなく、豆腐なので食感がとても柔らかいですから焼きが甘いと崩れやすくなってしまいます。豆腐の表面にしっかり焼き色が付くくらいがベストです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

いかがですか?

 

超~簡単ですぐに作ってみたくなるでしょ?

 

ハウス エスニックガーデン『ガパオ味』

のクッキングペーストは比較的、脂質が多いの。

 

スパイス大使である私は

もともと、そのことを知っていました。

 

なので、その脂質を逆手に利用したわけ!!OK

 

木綿豆腐に混ぜ込むことで

その脂質が中和され、

さっぱりと仕上がるだけでなく、

カロリーオフも同時に実現しています。

 

でも、写真からも見てわかるように

見た目は本当~に

ピーマンの肉詰めなの~パー爆  笑

 

これは、私のアイディアよ!!キラキラ

 

ハウス エスニックガーデン『ガパオ味』は

そのくすんだ色がボトルネックでもあるんですよね。

上矢印

ハウス食品さん、こんなことを言ってごめんなさい。

 

でも、私は

ブログの読者さんのためにハッキリ言います。

 

一緒に炒めたお野菜や魚介類が

みんなグリーンカラーになっちゃうのよ。(笑)

 

私はその特性をも逆手に利用しました。

 

そのグリーンカラーがあるからこそ、

木綿豆腐が本当のお肉色に焼けるんです!!

パーウインク

 

お肉を控えなければいけない人にも

安心してお薦め出来るレシピ。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。




 

おつまみ料理レシピ