【作り置き】炊飯器で簡単!梅シロップ&ジュース 作ったその日にすぐ飲める!【簡単】【ヘルシー】 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

わたくし、今日は

ちょっとしたケジメの日でございました。

 

『おかげさまで・・・』という言葉がありますが

まあ、人間、生きていると

『おかげさまで・・・』と思っている人を

時として裏切らなきゃいけない時ってのがあります。

 

特に成長の過程では

ビジネスにおいてもそういうことの連続。

 

そうだなぁ~・・・

 

私も若い頃は

転職するたびに

かわいがってくれた上司を

裏切ってきたのかもしれない・・・

 

若い頃はとにかく成長したかった・・・

 

ビジネスについて

いろいろ学びたかったんですよね。

 

おかげさまで事務職から経理、販売まで

ほとんど全ての職種をこなすことが出来ます。

 

学生時代のバイトの話も入れれば

喫茶店でウェイトレスも出来るしね。(笑)

 

『仕事が好き』ってのも

単なる向上心から来ていたのかもしれない・・・

 

料理の世界でもまた

同じことの連続なんでしょうね~

 

向上する方向への選択を取る!(笑)

 

その点に迷いは無いなぁ~・・・

 

いろいろあるけど

こんな時は、

すっきりした梅ジュースが飲みたくなる!

 

先日は梅酒を作ったけど

子供たちのための

ノンアルコール梅ドリンクも

しっかり用意しないとね。

 

炊飯器で作ってその日から飲めるのに

保存もしっかり効くっていううれしいレシピドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

炊飯器で簡単!

梅シロップ&ジュース

 

 

 

<材料 梅1㎏分>

 

●梅 1㎏

●砂糖 400g

●炭酸水 適宜

●消毒した保存容器 1台

 

<下準備>

 

①梅はよく洗ってからたっぷりの水の中に浸して2時間ほどアク抜きをしてからザルにあげてヘタを楊枝で取り除き、しっかりと水気をふき取っておきます。

 

<梅シロップの作り方>

 

1.炊飯器の釜に下準備①の梅を平らになるように投入してその上から砂糖を平らに敷き詰めます。

 

2.炊飯器の蓋をして保温スイッチを押して8時間加熱します。

 

3.8時間経過したらそのまま保温スイッチを切って常温まで冷まします。

 

4.消毒した保存容器に入れて常温での保存が可能です。
(1~2カ月程度の保存が可能。)

 

<梅ジュースの作り方>

 

1.冷ました上記の梅シロップ大さじ1をグラスに投入してから200ml程度の炭酸水を注ぎ入れてよく混ぜていただきます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)炊飯器は5.5合炊きのものを使用しています。

 

(※2)使用する炭酸水は無糖のものでも加糖のものでもお好みでOKです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

今も飲んでます。

 

娘も飲んでます。(笑)

 

高校生くらいだと

梅のおいしさもわかってくるから

勉強の疲れを癒すために

梅ジュースを飲むと

脳にも身体にもいいのかも?

 

・・・なぁ~んて

いつも、のん気に暮らしているから

幸運が降ってくるのかもしれない。

 

追いかけている時って

意外と幸運が逃げていくもの。

 

『果報は寝て待て』って言うけど

寝て待っていた方が

天の恵みが降ってくるんだよね。

 

梅のエキスが抽出される様みたいに

じ~っくり、の~んびりしていた方が

ジュワ~っと良いエキスを出す。

 

あせって手で絞ったりすると

苦いエキスを出すのと同じ・・・

 

そして、

焦りまくっている集団の中に

属することもタブー。

 

幸運を吸い取られるから。(笑)

 

向かい風の中、歩くのではなく、

追い風が吹いたら

ルンルン気分で歩けばいい。

 

追い風が吹かない時は

追い風が吹くまで技芸の研鑽の時間。

 

私はと言えば・・・

 

ずっと技芸の研鑽をしていたら

追い風が吹いてきたので

ルンルン気分で歩いていこうと思う。

 

そして、その先に

また向かい風が吹いてきたら

そのタイミングで

技芸の研鑽の時間に入る。

 

人生はバイオリズム。

 

その波と上手に付き合うこと。

 

やっと生き方がうまくなってきたんだな。(笑)