【ダイエット】にんじんとズッキーニのガーリックパスタ風  | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

わたくし、昨日は

1分レシピ動画を公開致しました。

 

昨日ご訪問頂いた方々の多くは

「んっ!?アッコさん、

今日、文体が妙~に硬くない??」

って思われたことでしょう。(笑)

 

ちょっと諸々の諸事情があって

なるべく真面目に記事を書くように

心を改めました。

 

私のブログは、

記事を書いた1年後に

急に記事にアクセスが集中したり

することが多いのですが、

まあ、あんまりお茶らけて書いていると

1年後に読んだ人にとっては

内容がチンプンカンプンだと感じると思うので

私のレシピ記事にいつ何時、

どんな方がご訪問して下さっても

読める内容にする必要性があるんだと

今更ながら感じるようになったからです。(笑)

 

今までもそうすれば良かったのですが

日記風ってのが好きでもあったもんですから・・・

 

周囲から私の真面目な部分も

評価して頂けるようになってはじめて

レシピの母艦であるこのブログも

もうちょっとプロっぽく書く必要があるのだなと

ブログを始めて以来、初めて感じるようになりました。

 

これからもその積み上げが

きっと自分の評価にもつながっていくのでしょう。

 

今までは自分ひとりだった・・・

 

しかし、今はちょっと状況が違う・・・

 

周囲に自分を支えてくれている人がいる以上、

もうそろそろ責任とか重視しなくちゃですね。

 

本当は硬い雰囲気好きじゃないですが(笑)

フードライターもやっているので

その練習と思ってしばらく習慣付けてみたいと思います。

 

本日、ご紹介するレシピは

ダイエット中にピッタリな

食物繊維たっぷりで低カロリーな副菜。

 

副菜というよりは

メイン料理に見立てた副菜ということになります。

 

ダイエット中に糖質を押さえて

満腹感のある料理が食べたい時

このレシピはお薦めです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ズッキーニとにんじんの

ガーリックパスタ風

 

 

<材料2~3人分>

 

●ズッキーニ 1本

●にんじん 1本

●にんにく 1かけ

●塩 少々(少し強めにふる)

●黒こしょう 少々

●エクストラバージンオイル 大さじ1

●粉チーズ 適量

 

<下準備>

 

①ズッキーニは両先端を切り落としておきます。

②にんじんは両先端を切り落としてからピーラーで皮をむきます。

③にんにくは皮をむいて粗みじんにします。

 

<作り方>

 

1.下準備①②のズッキーニとにんじんをピーラーを使って細長くカットしてボールに投入していきます。

 

2.フライパンを中火で熱し、エクストラバージンオイルを引き、下準備③のにんにくを軽く炒めます。

 

3.2に1を加えて炒め、塩、黒こしょうで味を整えます。塩は少し強めにふって下さい。

 

4.お皿に盛り付けて粉チーズをふります。

 

<ポイント>

 

(※1)少し大きめのピーラーを使用するとうまくパスタ麺風にカットできます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このパスタ風副菜は

もちろん、表題の通り

ダイエット中にパスタ代わりになりますし、

あとは

ステーキの付け合わせとしてもピッタリ。

 

お弁当のおかずにもなってとっても便利です。

 

何よりも作るのが簡単なのが魅力。

 

色合いもわりと華やかなので

食卓に1品プラスするだけで

テーブルが明るくなりそうです。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

さて、本日はわたくし、

毎日通っているスーパーで

夕方に店頭に残っていたスルメイカを

全部買い占めてきました。(笑)

 

我が家の今晩の晩ごはんで

家族ひとりひとりがイカを1ぱいづつ食べました。

 

甘辛いタレで食べるイカ焼きを作ったのですが

思いのほか家族が大喜び。

 

イカの足はゲソの唐揚げにしました。照れ

 

お肉やお魚もいいですが

たまにはイカを思いっきり食べる

というメニューもいいのかも?(笑)

 

また作る機会があったら

レシピをアップしますね。

 

それでは今日はこの辺で・・・

 

おやすみなさい。