キャベツ大豆ウィンナーのコンソメスープ お豆嫌いなお子さんにおススメです♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

何だか、すごい台風が

来るみたいですよね?

 

東海は、今夜半から

暴風が吹き荒れるそうなので

自宅の2階に行って

ベランダにおいてある

吹き飛ばされそうなものを片付けて

雨戸を全て閉めておきましたが・・・

 

皆さん、大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

お庭に咲いているスイセンが

暴風でめちゃくちゃになってしまうことを心配して

根本から切って家の中で花瓶にさしておいてあげました。

 

私のギックリ腰は

快方には向かっておりますが

まだまだ用心して暮らさなくてはいけない状態・・・

 

それでもだいぶ良くなりました。

 

冒頭写真はひとまず安静にして

生活している私のランチスープ。

 

大豆の水煮を入れているんですが

ウィンナーが入っていると

お豆嫌いなお子さんでも

ウィンナーにつられてお豆も

一緒に食べてくれます。

 

家族の健康のためとはわかっていても

毎日の献立に大豆を加えるのは

意外と難しいものですよね。

 

そんな時、スープにしてしまうと

さらっと大豆の栄養を摂取することができます。

 

洋風の献立にも

和風の献立にも

どちらにもよく合いますので

常用スープにするといいですよドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

キャベツ大豆ウィンナー

のコンソメスープ

 

<材料 たっぷり4人分>

 

●キャベツ 1/4玉

●玉ねぎ 1/2個

●ウィンナー 90g

●大豆の水煮 90g

●コンソメ 1個

●塩 小さじ1/10 (2つまみ程度)

●黒こしょう 少々

●水 800ml

●ローリエ 1枚

●サラダ油 小さじ1

 

<下準備>

 

①キャベツは外側1枚と芯を取り除き、ひと口大のざく切りにしておきます。

②玉ねぎは皮をむいてスライスします。

③ウィンナーは1㎝幅の輪切りにします。

④大豆の水煮はザルにあげて水気を切っておきます。

 

<作り方>

 

1.鍋を中火にかけてサラダ油を引き、下準備②③の玉ねぎとウィンナーを炒めます。

 

2.玉ねぎがしなってきたら水とコンソメ、塩、黒こしょうを加えて沸騰させます。

 

3.下準備①のキャベツとローリエを投入して5分ほど煮込みます。アクはその都度、取り除きます。

 

4.下準備④の大豆を投入してさらに5分煮込んだら出来上がりです

 

<ポイント>

 

(※1)煮込み時間を必要以上に長くし過ぎるとキャベツの歯ごたえが無くなってしまうので最低時間の加熱で仕上げること。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

大豆を入れるか、入れないか、

で栄養価が全く違ってしまいます。

 

私のレシピは常に栄養価を考えていて

スープやお惣菜の場合、

その1品だけで栄養価が高くなるようなレシピにしてあります。

 

私の場合は、それが習慣なんですよね。

 

栄養に無頓着だと

「おいしそう」だけに目が行ってしまって

栄養バランスの崩れた食生活を

安易に受け入れる結果になってしまいます。

 

「おいしそう」だけではダメで

おいしくて、なおかつ、栄養価の高いもの

でなくては食事をする意味がありませんから。

 

『薬食同源』と言って、

毎日食べているものそのものが

皆さんの身体を作っているのです。

 

ちょっとしたスープでも

栄養価を意識するという習慣が大切です。

 

大豆を煮ものに入れようとすると

面倒だと思ってしまいがちですが

スープに入れるとラクに感じます。

 

植物性タンパク質とカルシウムが

同時に摂取できます。

 

皆さんもぜひ

毎日のスープレシピに加えみて下さいね。

 

さて、わたくしは、今日は

メディカルハーブカウンセラーとして

ちとお庭のハーブの研究をしておりました。

 

我が家のハーブ園には今年

ストロベリー、ラズベリー、レモン

の苗が加わりました。

 

うまく育つかな?(笑)

 

そして、お庭の片隅に

ブッドレアの苗を加えるつもりです。

 

春が待ち通しいですよね。

 

バラの苗も元気です。

 

またいろいろ

ガーデニング感動ストーリーを

お届けしていきますね。

 

お天気荒れ模様・・・

皆様、どうか気を付けてお過ごし下さいねドキドキ