大根の豆乳ポタージュ ピンクペパーを添えて・・♪ 【GABANスパイス大使】 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

本日もわたくし、

ちと仕事が立て込んでおりました。

 

そして、仕事に向かう前に

スパイス大使のお仕事を・・・

 

 

 

 

今日は2月のGABANスパイス

の中からピンクペパーをチョイス!!

 

このピンクペパーにピッタリの

大根の旨味たっぷりのポタージュスープ。

 

大根って

ポタージュにしそうで、しないでしょ?

 

そして、

いつも冷蔵庫に大根があっても

和風のメニューばっかりにならないですか?

 

いいえ、いいえ~!

 

大根だって洋風になるんです!!パーウインク

 

私が妄想で経営している

レストラン『Pinkish Mature』では、

一部の空間が木の器を使った

森のレストラン風になっていて

新鮮な季節の野菜料理を提供しています。

 

今日のメニューもそのひとつ。

 

そして、その森のレストランでも

ピンクのアイテムは欠かせません。

 

今日は

GABANピンクペパー

ピンクのリボン

 

では、皆さんにもここで

温かい大根の豆乳ポタージュを

ご賞味頂くとしますかな・・・ラブラブ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

大根の豆乳ポタージュ

 ピンクペパーを添えて・・♪

 

<材料4人分>

 

●大根 縦8㎝分の輪切り

●玉ねぎ 1/2個

●バター 10g

●豆乳 200ml

●水 200ml

●コンソメ 1個

●塩 少々

●こしょう 少々

~仕上げ用~

●GABANピンクペパー 少々

●パセリのみじん切り 少々

 

※このレシピは圧力鍋とブレンダー

(またはミキサー)を使用します。

 

<下準備>

 

①大根は皮をむいて小さなサイコロ状にカットします。

②玉ねぎは皮をむいて粗みじんにカットしておきます。

 

<作り方>

 

1.圧力鍋を蓋を外した状態で中火にかけてバターを溶かします。

 

2.1に下準備①②の大根と玉ねぎを投入して軽く炒めます。

 

3.2に水をコンソメを加えて圧力鍋の蓋をして高圧にかけます。

 

4.圧力が下がったら蓋を外して粗熱を取ります。

 

5.ブレンダーでポタージュ状になるように攪拌します。

(※この工程はミキサーでもOKです。)

 

6.再び弱火にかけて豆乳を加えて塩、こしょうで味を調え、沸騰直前まで温めたら器によそってGABANピンクペパーとパセリのみじん切りを散らします。

 

<ポイント>

 

(※1)真冬の旬の大根はとても甘いので塩、こしょうも控えめにして大根の天然の旨味や甘味を楽しむと良いでしょう。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

とっても優しい味のポタージュスープ。

 

心も身体も温まります。

 

大根なのが嘘のような洋風ポタージュ。

 

森のレストランにピッタリのメニュー。

 

GABANピンクペパー

華やかな彩りを添えてくれます。

 

ピンクペパーは「ペパー」という

文字が付いているけど

コショウの仲間ではありません。

 

ピンクペパーは

ウルシ科のコショウボクという木で育つ

濃いピンク色をした実のこと。

 

見た目が

コショウ科の植物の実と

似ていたため、ペパーという

名が付いただけなんですよ。

 

辛味は優しくまろやか。

 

なので、

マイルドな味付けのお料理に

優しい刺激を与えてくれるんです。

 

普段使いの大根を使った

素朴な味のポタージュを

都会的でスタイリッシュに

見せてくれるのは

まさにピンクペパーの魔法。

 

皆さんんもレストラン仕様の

大根の豆乳ポタージュを

ぜひ味わってみて下さいね。

 

大根に対する気持ちまで

今までとは違うものになるはずです。(笑)

 

 

 

 

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索