卵1個で『アーモンドケーキ』ナッツの栄養摂取&キッズのおやつにも♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日は例によって

1日中勉強してました。

 

でも、

知識の吸収って超~快感!

 

食の知識が増えると

もっともっと新しいレシピを
出せちゃうんだもん!

 

あまりにも疲労しているので

今日はブログ更新

お休みしようと思ったけど

このレシピ写真があったので

助かった。(笑)

 

この写真、

3日前くらいの我が家のおやつ。ウインク

 

最近、私にしては珍しく

チョコレートレシピを出したでしょ?

それ、何回もやっていると

さ~すがに胃もたれするよね~・・・

 

若くないから、なおさら。。。(笑)

 

やっぱり、日常のおやつは

さっぱりしたものがいい。

 

私は

焼き菓子がとても好きなんだけど

これからもレシピ出すけど

その焼き菓子レシピの数も

相~当~に多いので

これから何が出てくるか、

楽しみにしていて下さいね。

 

それでは、レシピです~パー

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

卵1個

アーモンドケーキ

 

<材料 直径8㎝型4個分>

 

●薄力粉 30g

●アーモンドパウダー 25g

●ベーキングパウダー 1g

●卵白 1個分

●卵黄 1個分

●三温糖 40g(グラニュー糖でもOKですが・・)

●無塩バター 20g

●アーモンドスライス 適量

 

<下準備>

 

①薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

②卵黄と卵白は常温に戻しておきます。

③無塩バターは耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで1分加熱してよく溶かしておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに卵白と三温糖を投入して角が立つまでよく泡立てます。

 

2.1に卵黄を加えてよく混ぜます。

 

3.2に下準備①の粉類を加えて切るように混ぜ合わせます。

 

4.3に下準備③の溶かしバターを加えて生地に混ぜ込んで行きます。

 

5.4つの型に等分に生地を敷き詰めて中心部分にアーモンドスライスを散らして、あらかじめ予熱した180度のオーブンで15分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)三温糖を使っている理由は、グラニュー糖を使用するよりもヘルシーだからです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このレシピなら

幼いキッズのおやつにも出来そう!

 

食感を言うとね~、

アーモンドパウダーを使っているんだけど

ふんわ~りしてて重くないの!

 

私はそれが気に入ってるし、

しかも、卵1個

焼き菓子が4つ出来たら

気軽に友達とかにも

プレゼント出来ちゃうじゃない!?

 

4つ重ねて包んで

リボンでくるんだら

パティスリーで買ってきた

焼き菓子みたいに見えるもん!

 

そんな気の利いたレシピなの。

 

皆さんも卵1個で何か作りたいって時は

このレシピを参考にしてみて下さいね。

 

さて、

私は夜もお勉強~~

 

一気に暗記するのって快感なのよ。

 

けっこう集中出来てるし。

 

今回は去年に輪をかけて

内容が濃いのでやりがいもあります。

 

頑張りますね!

 

では、また明日!