マジックチョコレートプディング♡勝手に2層になるスポンジとソースがスゴ過ぎる! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&
メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

夕方になって名古屋はまた雪が舞っています。

 

さて、今日は、

スパイスから離れて通常のレシピを・・・

 

バレンタインデーも別に

男子にチョコをあげるだけじゃないでしょ?

 

まあ、人生においては

『特に好きな人がいない時期』ってのもあるし・・・

 

正直、そういう時期って

全然ときめきが無くてさみしいわけですけども、

そういう女子たちが集まって

ワイワイと女子会になる時もあるじゃない??

 

今日ご紹介するレシピは

そんな女子たちに送りたい1品なんです。

 

例えば、付き合っていた彼と

別れちゃった後なんかはさぁ~、

しばらく、誰とも付き合いたくないわけで・・・(笑)

 

んで、そういう時に女子会すると

『何で彼と別れることになったのか?』

って話を延々と一人がしてて

周りのみんなは黙ってその話を聞いた後、

『そっかー・・・。そうだったんだ・・・。』

・・・みたいなね。(笑)

 

それもまた女子の青春なんですけどね~

 

まあ、そんな時は

これ作って食べてねドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

マジックチョコレートプディング

 

<材料>直径9㎝ココット型2台分

 

~スポンジ部分~

●薄力粉 40g

●ベーキングパウダー 小さじ1/2

●ココアパウダー(A) 10g

●三温糖 30g

●牛乳 40ml

●サラダ油 10ml

●バニラエッセンス 3滴

~ソース部分~

●ココアパウダー(B) 5g

●グラニュー糖 15g

●熱湯 60ml

 

<下準備>

 

①薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー(A)は合わせてふるっておきます。

②ココアパウダー(B)とグラニュー糖はあらかじめよく混ぜ合わせておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに三温糖、牛乳、サラダ油、バニラエッセンスを投入して泡だて器でよく混ぜ合わせます。

 

2.下準備①の粉類を3回に分けて投入して粉気が無くなるまで泡だて器でよく混ぜ合わせます。

 

3.ココット型に2の生地を平らに敷き詰めます。

 

4.3の上に下準備②を等分にまんべんなく乗せ、その上からさらに熱湯を等分に注ぎ入れます。

 

5.あらかじめ170度に予熱したオーブンで25分焼きます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)アツアツのうちにバニラアイスを添えて食べるとおいしさがさらにアップします。

(※2)ココアパウダーは砂糖不使用のものを使用します。

(※3)あまり加熱し過ぎるとソース部分が蒸発し過ぎて無くなってしまうので要注意です。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

バレンタイン女子会を開く時には

超~お薦めのレシピですよ~!

 

な~んか、その

『何で彼と別れちゃったのか?話』

ってのが妙~に懐かしいわ・・・(笑)

 

そうですよね~・・・

 

ちょっとしたすれ違いだったりするんですよ!

男の人って

急~にテンションが下がる時ってのがあって、

そういう時って絶対に

急ーーーに

連絡とかしてこなくなるでしょょ?(笑)

 

そういう所、ホント、

気まぐれなんですよね~・・・

 

そういうことされると

もう、女性の方は絶対に耐えられない!

でも、男性の方は

ほとんどのケースで別に悪気はない・・・

 

ゲームしている時の方が楽しかったり、

男の友人と遊んでいたい時期もあって

そういう時って急に女の子とか

面倒くさくなる・・・

 

まあ、そういう男の習性に

振り回されることに慣れてから

結婚した方がうまく行く確率が

高くなりますけどね~(笑)

 

えっ!?

悟ってる!?(笑)

 

でもさ、この

マジックチョコレートプディングは

男性向けのプレゼントって感じじゃないよね!?

 

絶----対に

女子会向けだと思うもん。

 

だけど、

チョコレートを溶かす工程がいらないし、

簡単に作れておいしいから

そんな女子会の折には

ぜひ作ってみて下さいねドキドキ