リケンの『スパイシーねぎ塩』わかめスープ ちょいたしレシピのご紹介 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

本日は、リケンさんの商品である

『スパイシーねぎ塩』味のわかめスープを使用した

ちょいたしレシピのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

私、実は、この『スパイシーねぎ塩』わかめスープ

普段からけっこう愛用していたんですよね。

 

なので、

今回こうしてモニターさせて頂いても

ちょいたしレシピなんてすぐに思い浮かぶんですよ。

 

しかもね~、

この商品の特性を知っているわけ!!パーウインク

 

どんな特性があるかと言うとですね~・・・

 

ぶっちゃけ、けっこう味が濃いんですよ!!(笑)

 

なので、この商品単体で飲む時は

私は熱湯を多めに入れて薄めて飲んでます。

 

んで、この『ちょいたしレシピ』を

考える時に気を付けなくちゃいけないことは、

このままのレシピで他の調味料をちょい足しすると

相当~に味が濃くなってしまう可能性があるということ。

 

私は、そのことをはじめから知っていたので、

『ちょいたし食材』には塩分の濃度を

薄めてくれる食材をプラスすることが大切

なのだということがわかっていたのよね。

 

そこで登場するのがお豆腐

 

お豆腐って中から水分が出るでしょ?

 

その水分が他の調味料とのバランスを取ってくれます。

 

今回、他の調味料としてチョイスしたのは、ビビンバ!!

 

このレシピは、晩ごはん時のおかずスープ

にもピッタリだからぜひ試してみて下さいねドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

リケン『スパイシ―ねぎ塩』

わかめスープちょいたしレシピ

【豆腐&ビビンバ】

 

<材料1人分>

 

●リケン『スパイシーねぎ塩』スープ 内袋1袋

●熱湯 180ml

●豆腐 80g

●ビビンバ 大さじ1程度

 

 

<作り方>

 

1.豆腐を1㎝角にカットします。

 

2.器にリケン『スパイシーねぎ塩』スープ粉末を投入して熱湯を注ぎよく混ぜてわかめが吸水したら1を投入します。

 

3.2の上にビビンバを乗せていただきます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)ビビンバはあまり多く加え過ぎると酸味が強くなるので注意して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このレシピは、晩ごはんのおかずスープとして最適。

 

けっこうボリューミーだから腹持ちもします。

 

お豆腐はさぁ~、

よく、冷奴用に小さいパックのものがあるでしょ?

 

分量も80gって書いたけど、

私が使用したのは、その手の80gパック

を1パック使用しただけなの。

 

ひとり暮らしとかでも、
冷奴用のお豆腐くらいは買うと思うんだけど、

ひとりで冷奴ってさ・・・ちょっと寂しいじゃん!!?爆  笑

 

なので、こうやって

あったかいスープで利用した方が

心も温まるってもの!!拍手

 

私、『孤独』って言葉が嫌いです。

 

何でもあったかいのがいいのドキドキ

 

これからの季節、寒くなっても

こういうスープ&ごはんなら

お腹がきっと満足するよ。

 

確かに、

このリケンさんのわかめスープの

『ちょいたしレシピ企画』

なんだか、とっても大事な気がしてきた!!照れ

 

ひとり暮らしのご老人や若者を救う企画だわよね?

 

皆さんも心も身体も温まる

わかめスープ

ちょいたしレシピ

をいろいろ考えてみてね。パー

 

このレシピのスープは、

本日の娘のランチスープにもなりました。

 

それでは、今日はこの辺で・・・ラブラブ

 

 

 

 

 

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ