『黒豆』 甘くないおせち料理シリーズ 作り置きレシピ97 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

ちょっと今日は集中して仕事しなきゃいけないので

夜、更新が出来るかどうかわからないから

今、1品『作り置きレシピ』を出しておきます。

 

あと4日で2017年の最大目標を達成する予定!!

 

それまでにいろいろとブログ関連のお片付け。

 

出すべきレシピは出しておいて、

20日以降は、ブログの方針を一新します。

 

それでも、何だか、

アメーバのジャンルランキングの

100番くらいをチョロチョロ出来るように

なったことは今年の収穫かしらね。(笑)

 

今のところ、記事が当たって

最高6位まで行ったことがある

っていうちょっとした自慢と(笑)、

それでも、アメトピの影響で

50番以内に入ることもあれば・・・

 

まあ、とにかく、わりと幸せにやっておりますドキドキ

 

最近、たまたま読んだこの本が

私の思考を変えてくれました。

下矢印下矢印下矢印

 

 

皆さん・・・

仕事ってのは、真面目にやりましょう・・・(笑)

 

「何!?アッコさん、

 急にどうしたの!?」

 

と言われそうですが・・・パー爆  笑

 

仕事の報酬は

次の仕事!!

 

上矢印上矢印上矢印

私は、この言葉で目覚めました。

 

何の仕事でも悩みや苦しみ、

いろいろあると思うんだけど

それでも、ほとんどの人が

余力って絶対に持っているんだよね。(笑)

 

まあ、話が長くなりそうなので、

まずは、レシピ行きますね・・・照れ

 

年の瀬も近くなりつつあるので、

お正月レシピのおさらいをしていきましょう。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

『黒豆』の作り方


<材料>※お正月用の作り置きレシピ

●黒豆 200g 
●グラニュー糖 100g
(※50gずつ使用します。)
●しょうゆ 大さじ1と1/2
●水 4カップ


※このレシピは圧力鍋を使用します。

 


<作り方>

1.煮汁を作ります。
水、しょうゆ、グラニュー糖の半量(50g)を入れて煮立たせます。
その後、火を止めて下さい。
 
{0588AA7B-22BF-4DBD-875D-646E17209E29:01}
 
2.黒豆は水洗いし、ザルにあげます。

 

{31A585B9-3AF6-44BD-B3CF-59E067AE28BB:01}

3.1の煮汁に2の黒豆を入れて半日くらい浸しておきます。
{6B4C8F58-398F-4FDA-A8F0-A65A75670D51:01}

4.下写真が半日浸した状態です。黒豆が水分を含んで大きく膨らみます。しかし、中身は固いままですから、ここで圧力調理します。
 
{0E10B93F-AD34-45E8-A0E2-D5373428781A:01}

5.圧力鍋の蓋をして高圧にかけていきます。
 
{7FEB98D2-2565-481E-BFAF-6A9C433E4C6C:01}

6.下写真は圧力が下がった状態です。
ここで再度弱火にかけながら、グラニュ―糖の残り半分(50g)を加えて溶かしていきます。グラニュー糖が溶けたら火を止めて、タッパーなどの容器に煮汁ごと入れて冷蔵庫で保管し1日置きます。
 
{3AF9AA1F-AF04-4CEA-979A-DFE2CA9B4FFB:01}

 

 

<ポイント>

 

(※1)このレシピでは『丹波の黒豆』を使用してます。

 
 
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
 

正直言って、今日のブログ記事は、

黒豆の話とは全然違う方向へ進んでいるだけど(爆!)

それでも、今日の気付きは今日書きたいわけ!!パーウインク

 

私もね~、こういう所が

私のブログの欠点だってのは

自分でわかっているんだけど、(笑)

それでも、私は正直でありたいから・・・

 

そうそう、その『余力』って話。

 

まあ、よく

火事場のバカ力

なんて言葉を使う場合があるけど、

人間ってやっぱり限界の状況に追い込まれないと

なかなか頑張らない・・・

 

でも、その火事場のバカ力ってのは、

普段出していない力を

いざという時に出した時の状況を言うんでしょ?

 

仕事でもね、ほとんどの人が

100%の力を発揮してはいないんだよね。

 

それなのに

「私は認めてもらえない・・・」

とかって愚痴ったりする。

 

そこで、もし、

「あなたは今、

本当に100%の仕事をしてますか?

って聞かれたら、

皆さんだったら何て答えますか?

 

おそらく、多くの人が、

「う~ん・・・

100%ではないかもしれないけど~・・・」

とかって答えることになると思うんですよね。(笑)

 

これは私もそうです!!照れ

 

でもね、

人から評価されたり、

褒められたりする状況って

100%の仕事している時にしか

ほぼ生まれないんですよね。

 

上矢印上矢印上矢印

これって、みんな、

わかっているようでわかっていない。

 

私も今までの仕事が

100%だったとは自分でも思えない。

 

80~90%の出来高で

自分で止めちゃっている気がします。(笑)

 

でも、その状況であれば、

おそらく、自分が期待する結果の

80~90%の成果しか返ってこない。

 

当たり前の原理なんです。

 

自分が100%の仕事をした時にはじめて

自分が期待している100%の成果が返ってくる。

 

ほとんどの人がそう望んでいるんだから

とっとと100%の仕事をすればいいんですよね。(笑)

 

そんな当たり前のことに今気が付いた私はバカなんでしょうが、

お若い皆さんはこれからの人生、どうか頑張って!!

 

あれれ、気が付いたら、

今日のアッコちゃん、

お正月料理の『黒豆』にふさわしい

何だかちょっとおめでたいお話を書けたでしょ?(笑)

 

最近ね、ちょっとこういう気付きの出来事が多かったので、

それでね・・・

ブログの方針を変えようと思ったわけ。ウインク

 

ジャンルランキングも

20番~100番をウロチョロしているだけよりも(爆)

まあ、願わくば、

世間様に貢献できる方向に行った方がいいんだしね。

 

まずは、自分自身の中途半端な姿勢を

改めなきゃいけないな~と思ったわけ。

 

ブロガ―生活4年目から5年目に移行する
今まさにこの瞬間の気付きドキドキ