厚揚げとしめじの塩麹トマト蒸し 作り置きレシピ93 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

さて、さて、昨日は授賞式の件で

いろいろとお騒がせ致しましたが

今日はさっそくまた『作り置きレシピ』

に取り掛かると致しましょう。

 

今日で93個目ですから

残すところ、あと7個。

 

頑張れば何とか11月20日までに

100個達成出来そうですよね。

 

あ、そうそう、

本当は昨日のブログ記事に載せたかったのですが、

夜だと賞状楯のガラスが反射してしまって

うまく写真を撮れずに載せられなかったの。

 

下写真が昨日戴いてきた賞状楯。(笑)

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

私ねぇ~、これ、ホント、

ブログのニックネームを豊田亜紀子って

実名にしておいて良かったと思うんですよね~

 

仮に、私のブログのニックネームが

『えだまめ』っていう名前だったとすると

この賞状楯も名前の部分が

『えだまめ様』になるわけで・・・(笑)

 

お笑い芸人でもない限り、

昨日のようなパーティーでも

遠くから「えだまめさ~ん!!とか呼ばれると

いささか、ちょっと、みっともないわけで・・・

 

でも、けっこう、実際にお会いして

「人前でそのニックネームで呼ばれて恥ずかしくないの?

って思う人も中にはいらっしゃるんですよね~・・・(笑)

 

私ねぇ~、それに気が付いたのが

千葉で行われた某コミュニティーのゴルフ杯の時だったの。

 

気が付くのが早かったんだよね。

 

だから、実名の方が絶対に都合が良かったわけ。

 

実際に昨日だって

入り口での受付でも、

賞状楯の名前の記載も、

レシピブログ編集部さんや花王さんから

名前を呼ばれる時も「豊田さん」だったから

いつもの生活通りでかえって安心すんだわね。パー爆  笑

 

はい!!

・・・ということでレシピです!!照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

厚揚げとしめじの

塩麹トマト蒸し

 

<材料 4~6人分>

 

●厚揚げ 半2枚

●トマト 1個

●しめじ 1パック

●玉ねぎ 1/2個

●塩麹 大さじ2

 

※このレシピは耐熱性ガラスボールを使用します。

 

 

<下準備>

 

①厚揚げは、それぞれ半分にカットして8㎜程度の厚さにカットします。

②トマトはよく洗ってヘタを取り除き、縦8等分に切ってからさらにそれぞれ4等分にカットします。

③しめじは石づきを取り除いてからほぐしておきます。

④玉ねぎは皮をむいて7㎜幅程度にスライスします。

 

 

<作り方>

 

1.耐熱性ガラスボールに塩麹を投入し、下準備④③のしめじと玉ねぎを加えて全体をよく混ぜてから、その上に②①のトマトと厚揚げを投入してラップをします。

 

2.500Wの電子レンジで10~12分加熱します。

 

3.粗熱が取れたら清潔な保存容器に詰めて冷蔵庫に保存して2日以内に食べきりましょう。

 

 

<ポイント>

 

(※1)寒い冬場は加熱時間をやや長くして下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

作り置きレシピシリーズも

100個に近くなるにつれ、

感慨深い気持ちにもなりますねぇ~。

 

この100個を達成した後に

このブログはどうなって行くんでしょうか・・・

 

自分でもまだ先が見えていません。

 

私は自分の成長記録を付けるのがけっこう好きでして

実際に日記のように去年の今頃は何をしてたかなぁ~?

なぁ~んていう振り返りをすることが好きなのです♪

 

去年の自分と今の自分では

やっぱり今の自分の方が成長しているな

と思えることがうれしいし、

素朴な幸せなんですね。(笑)

 

今は、子供たちのことで翻弄していることの方が多いし、

でも、その翻弄生活が終わって途切れた時に

今の料理活動は活きると思う。

 

もともと息子の高校受験が無事に済んだ頃に・・・ドキドキ

って自分で設定を組んでいたから、

このまま成長しながら頑張って行けばいいのかもね。

 

まあ、今年の11月20日を皮切りに

甘えは断ち切るようにしようと思うわけですが、

はてさて・・・続くかな?ウインク

 

神のみぞ知る、ですね。(笑)